

畑にイノシンが!

畑にイノシンが出て、ジャガイモ、サトイモ、ヤーコンがほぼ壊滅。

見るも無惨。


今までの労力が、、

妻は大泣き。
(僕より何倍も畑の世話をしてくれてたので、痛いほど気持ちがわかる。)

でも翌朝、畑を直してると、妻がやってきた。
二人で畑を直し、イノシンが姿を隠せる草を刈り、
ヒモとネットで囲いをして、唐辛子とラベンダーを、巻き付けて、忌避剤にしてみた。

種芋がやられたけど苗は生きていたので、ここから新しく畑の始まり!

ビタミン菜、二十日大根はたくさんできて、収穫の喜び。

今日、なぜ翌日立ち直れた聞いてみた。

「ピンチはチャンス」
とな
さすが!

妻を改めて見直した、素敵な経験でした。

次回は、たまには真面目に家具のこと書いてみたいと思う。

ジャガイモが無事に育ってくれることを祈って。

我が家の畑


妻が畑の面倒をみて、娘は土遊び。
今日は雑草を少し引っこ抜きました。

自然な畑、
娘を連れて行っても安心。
気持ちいい朝の光景です。

今日の畑


今朝も快晴。
野菜が芽を出しそうな陽気です。

畑にも挑戦中です。
土を知って初めてそこに育つ木のことがわかるのや。
と西岡棟梁のおじいさんも言ってました。

土をよく見て、勉強させてもらうつもりです。

畑にいるだけで元気をもらえる気がする。

今日は休日出勤なので、今から工房です。
畑の様子もまた伝えていくつもりです。



畑仕事

今日は仕事前に畑に行って、草取りと畝立てしてきました。

今年は家族で畑に挑戦。

無農薬で不耕起、堆肥を使った畑を貸していただき、自給自足生活にまた一歩近づけそうです。

畑にいるだけで気持ちいい
土をさわっているだけで気持ち良い
体動かすのが気持ち良い!

今週、種植えて、種いも植えて、
芽が出るのを待ってます。

はよ出てこんかな~。

楽しみ。

フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人
