

山の恵み

裏の土手で山菜をとりました。
P2013_0515_145450.jpg


左から時計回りに

こごみ
うど
ぜんまい
たんぽぽ
あずきな
おまけ(ほうれん草)

あとは「たらの芽」も、先日とりました。

てんぷらにして頂きました。
こごみと、ゼンマイはアクぬきしてくれてました。
おひたしとかになるのかな、と楽しみにしています。



続きを読む

二足のわらじ

L04B0282.jpg


妻が作ったわらじ、自分用と娘用の2足、
一日で作っちゃいました。

「昔の人はすごい。
 楽しい。」
といいながら。

自分で作るってやっぱり楽しいし、いいことだな~と思う。

今はコンバインで切り取ったり、品種改良が進み
昔よりワラが短いそうです。


農家と木工職人になる、
そういう二足のわらじもあるやろな。

みりんと酒


みりんとお酒
醸造アルコールの入っていないやつです。米と麦だけでできたみりんと米だけでできたお酒です。
糖類も添加されてない。
みりんには焼酎が入っているのは初めて知りました。これも高山のお米が原料。甘味が優しく美味しい。
昔は食前酒として飲まれていたそうな。


酒は規格外の飛騨のお米を使ったものを先日見つけました。
1,680円の純米酒(規格外なので法的には純米酒と呼べないそうですが、)です。

調理用の純米酒を探していると、
料理人か?と聞かれる。
料理人ではないが、職人になりたい。

毎日食べる、身体をつくる料理にこそ、
美味しくて、出所のわかる素材、調味料を使いたいと思うのです。

ものつくりは
良い素材と出会い、
素材をよく知り、
素材を活かして仕上げることで、
飽きのこない、味のあるものができるのだと思います。




鮎を釣って、
食す

高山の夏やな~


フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人
