星空

今日は少し暑かったが、外は涼しい。
夜空を眺めると星がよく見えた。

ので、妻と車を5分ほど走らせ、丘の上へ。

数えきれない星。
心が洗われる。

空が広いってええな~
星がたくさん見えるってええな~

ちょっとした星空散策でした。

見上げてご覧、夜の星を~♩

夜中になると町の灯りが消えるから、もっと見えるんやで~。


拓(たく)

空気と土と水と

「貧しい人びとがしあわせになるためには
金持ちになる必要はない、
5つのことが満たされればいい、と。
1つめは、きれいな空気と土と水
2つめは、災害や戦争のために
ふるさとを離れなくてすむこと
3つめは、予防をふくむ基礎的な医療をうけられること
4つめは、基礎的な教育をうけられること
そして5つめは、伝統文化に誇りをもち、
それらを楽しむことができること。
この5つがあるところでは、そのまん中に
子どもたちの笑い声があふれているはずです。
もちろん、大人たちの笑顔も。」

池田香代子さんのブログで紹介されていた
ドネラ・メドウズさんの言葉です。
http://blog.m.livedoor.jp/ikedakayoko/c?id=51767144

自分自身が向かおうとしている方向にしっくりくる言葉だったので紹介しておきます。

震災で5つのうちの大半を失ったとしても、命さえあれば、
そう長い時間をかけずとも取り戻せるはずです。
ただ原発がその復興さえも阻害しているように思う。

拓(たく)
フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人