木のうつわ作り

今回は写真で綴る、木のうつわ作り

80年前の姿?
皆伐後の姿
utsuwa1


そんな土地も80年経つと
広葉樹の生い茂る森に
utsuwa2


そこからオオミネザクラを使わせて頂くことに。(前日には苗を森に植えました。)
utsuwa3

チェーンソーでカット
utsuwa15
utsuwa14
utsuwa4

これが今回の材料
utsuwa5

いよいよ加工に入ります。装備は万全。
utsuwa6

木工旋盤を使って、長いのみのような刃物(スピンドルガウジ他)で削っていく。
utsuwa7

削っていくと~
utsuwa8

おっ
utsuwa9

外側完成
utsuwa10


一日がかりでなんとか、みんな完成!





仕上がりはこちら


見事な作品たち
参加者の皆さんの個性が出ていて、美しい
utsuwa11


こんな感じでできた。
娘に使ってもらう茶碗。
utsuwa12

木工旋盤恐るべし。
使ってもらう日が待ち遠しい。

7/26 訂正 正しくはウワズミサクラでした。ご連絡いただきありがとうございます!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました

まだ4ヶ月なので離乳食も始まってないですが
いつか使ってくれるはず!

おかげさまでとても楽しかったです。
また勉強しに行きます!

スタッフをさせてもらった学生です(^^)

娘さんのための器だったんですね~!
すてきな食卓が思い浮かびます(´∀`)
またお会いできるのを楽しみにしております。
フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人