修行開始

いよいよ修行開始。

午後から道具の確認に引き続き、
砥石の台を作る作業に取りかかる。

〈墨つけをする〉
寸法を計り、四角い台座の角を落とすため線をひく。

まずはサシガネというL字型の定規で寸法を測り、下書きをする(墨つけ)。
正直下手くそだった。
いかにサシガネを安定させて使うかが肝。
シャーペンが使いづらかったので明日からは鉛筆を使う。
少しマシにはなったが、まずきっちり線を引けるようになる。(目標 今週中)
サシガネは長く小さい部材にはあてがい難いので、明日は直角定規(スコヤ)を使ってやってみる。

〈切る〉
線に沿って切る。
だが、少し右に曲がる。最後の切れ端が少しかけてしまう。
これが現時点の実力のようだ。

身体の中心とノコギリの中心を合わせ、下に挽く。
腕は自然に伸ばして切る。

先生の挽き姿は美しかった。
重心が中心から真っ直ぐ下に向かっていて、
挽き方も真っ直ぐ下に向かい力は入っていない。
重力と仲良くなって、身体の中心(丹田)と地球の中心を意識して、
真っ直ぐに挽けるようになりたい。
真っ直ぐにノコを挽けるようになる。(目標 4月中)

身体の中心、重心、まっすぐな線、脱力

どれも今まで意識してきたこと。

楽しい。
時間を忘れ没頭した。

身体を緩めることも意識してやっていこう。
緩んだ身体でこそ
高いパフォーマンスを発揮できる。

拓(たく)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人