

ふるさと味の祭典in国府

先日は、ふるさと味の祭典in国府 にお越しいただいたみなさんありがとうございました。

IMGP1669a.jpg


食のイベントということで、地元の木(いちい、ひのき、なつめ、さくら、くり、みずめ、けやき)のお箸を用意していたのですが、
たくさんの方に、興味を持っていただきました。

地元の木、楽しい手作りを心掛けてやっています。
お箸のことでも、木のこと、家具の修理のことなどお気軽に相談頂ければと思います。


その場で、焼きペンでの名入れ、
食用油での塗装、鉋での削り、もできるようにしていたので、

お子様用のお箸を塗装なしのご希望を頂いたり、
ご自分用と、奥さま用にお名前を入れたり、
八角、十六角!が良いというご要望を頂いたり、
自分の手に合う長さに切ったり、

なるべくみなさんのご希望に沿うように、作らせてもらいました。

みなさんのお気に入りの一膳になればうれしいです。

「丈夫な木はどれ?」
「おすすめは?」 などなど、ご質問もいただき、みなさんとお話をしながら、楽しい時間を過ごせました。


くつべら削り実演していたのですが、
ずっと削っていってくれた男の子(小学校3、4年くらいかな?)がいました。
一回やってみて、でもなかなかうまく削れなくて、ぼくが手本を見せたら、また自分でやってみて、、、
うまく削れるとやっぱり気持ちいいみたいです。

「やってみる」っていう経験は大事だと思います!

削っているのを興味深く見てくださる方も、たくさんいらっしゃいました。

こうやって作っています!
IMGP1671a.jpg


今回、企画運営を市ではなく、地域のみなさんで行うようになって、初めてのイベントだったそうですが、
お得に20軒近くの地元のお店の食べ歩きができて、おなかもいっぱい
たくさんの家族連れでにぎわって、楽しいイベントでした。

地元の方に、見ていただける良い機会をいただきました。
子どもだけのお客さんが多かったのも印象的でした。
彼らにも楽しんでもらえる展示を考えたいです。

我が家も家族で参戦、
フィナーレの花火は、家族でのんびりと楽しむことができました。

関係者のみなさん、ありがとうございました。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人
