木製自転車に惚れました

先日朝のTV番組「知っとこ」で紹介されていた
船大工の佐野末四郎さんが作成した木製自転車 (ロードレーサー)


美しく、かつ木材の特性を活かし軽くて/丈夫でしなやか。
レースでも利用されたとのこと。
年間3台しか作れないというから、その手のかけようは私の想像を絶するものだと思う。

「木でかっこ良くて、使い勝手が抜群で長く使えるものを作り、使ってもらいたい」
そんなモノを作っていきたいと思っているが、まさにこの自転車は、目指すべきものだと感じた。

曲線が美しく、表面が磨き上げられている、

ため息が出るような美しさ

かっこいい

自分もぜひ作ってみたい。

「木の可能性、日本の木工技術の素晴らしさをわかりやすく伝えたい」
との佐野さんの言葉のとおり、世界中から注目されている。

私も高山で工房を開き、世界でも認められる木工製品を作っていきたい。

SANOMAJIC http://sanomagic.world.coocan.jp/index.html

グッドデザイン受賞:http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=36169

匠(たく)


関連記事

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人