雑感

無料で、もしくは安く手に入るものにはそれなりの理由がある。
そしてそれらも知らないうちに「確実に」自分自身に影響を与えてくる。

自分が目にするもの、情報、身近に置くもの、それらは自分で取捨選択したほうが良い。

自分を劣化させる類いのものが、昨今、身の回りにありすぎる。
その結果が、今の日本であり、日本人であり、自分自身である。

自分自身を高めてくれるものだろうか、感動させられるものだろうか、美しいものだろうか

それとも
劣化させるものだろうか、愚かにさせるものだろうか、洗脳するものだろうか



「良いものを見る目が大切だ」 佐野末四郎
「美しいものは美しい」  丸山太郎
「大切なことは自己表現でも、作家の思想でもない。「ありのままのものをありのままに見ること」」 矢田部英正


「安い」と思うと買ってしまう、「無料」と謳われると、手を出そうかな
と思ってしまう自分自身に反省を込めて。

職人とは、お客さんのほしいものを予算に合わせて作る人。
その上で、良いもの、美しいものを作りたい。
そんな職人になりたいと思います。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人