三段小引出し

A4サイズの書類が入る小引き出しを作りました



DSC_1525.jpg

材料:塩地シオジ(本体)、桐キリ(引出し)、縞柿シマガキ(引手)
大きさ:幅370、奥行き270、高さ210  ※いずれもmm
仕上げ:カンナ、イボタロウびき


DSC_1524.jpg

木目の美しいシオジを使いました。
木地の質感を活かすため、オイルを用いず、桐ダンスの仕上げと同様イボタロウで仕上げてあります。

木地の質感と色合いは、白や茶色、どのような室内でも、
少し控えめな品のある風情を漂わせてくれます。

縞柿の引手には下側に彫り込みを入れていますので
指一本でも楽に開け閉めができます。

天板と側板は、両端留め三枚組み継ぎ という 古い箪笥などではよく見られる組み手としています。
竹釘でとめてありますので、より長く使って頂けます。

大切な書類や文房具、小道具類を入れて
お使い頂くと良いかと思います。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人