

ノンモーターでちゃぶ台を作る

ちゃぶ台を作っています。

平面だしに、カネ出しに、長台鉋が活躍してくれました。

接ぎ面も意外にいけるもんです。

接ぎの結果は明日わかります、、、

幅決めが意外に大変でした、ノコで切り落として
鉋で削って、長台で直線、接ぎ面をとる。

途中、心が折れそうになりつつも

全部手でやることに何か意味があるはずと思い作っています。

機械のありがたみ、すごさも身にしみて感じます。
ただ、今は手でやりたいのです。

車で行くか、自分の足で行くか。
というのと似ています。
早く目的地に着くためだけなら車のほうがいい。

でも道中の風景を楽しんだり、
車からは気づけない景色があったり、寄り道したり、
体力がついたり、
色んな良い点があります。

手でやってみると、
手道具でも美しい仕事ができる。
スピードも慣れ次第で、早くなる。
目の前の木と、じっくり向き合える、
色んなことを感じます。


でも、やっぱり楽をしたくなるもんで、、、

そんなときは、「これは修行なんだ」
と言い聞かせて、

手でやってみています。

6/2の森の市への初出店に向けて、準備中です。
ご都合のつく人はぜひ遊びに来てください。





関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます。

高橋さん
ご無沙汰しております。
「まずは手作業でやってみると真理が見える」
なるほど、師匠と共に探し求めているのは、木との関わり方の真理かもしれません。
やってみます!

まずは手作業が良いですね

ご無沙汰しています。
木工でも農業でも同じだと思いますが、まずは手作業でやってみないと真理が見えないですね。
いきなり機械に頼らず、チャレンジされている姿に共感します。
これからも、頑張って下さい。
フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人
