木を買う

先日、材料の木を買いに行ってきました。

ヒノキの化粧材を「タカモク」さんに
ブラックウォールナットを「双葉木材」さんに
そして、ヒノキの間伐材を「新田木材店」さんに
もう一つヒノキをお世話になっている、材木屋さんに

一人で木を買いにいくのは初めてでしたが、
お店の人は皆親切で、少量しか購入しない自分にも丁寧に対応してくれました。

色々質問したり、お話していると勉強になることばかり。
木が好きという共通点もあるからかもしれないけど、本当に感じの良い人ばかりでした。
木は一つ一つ違うので、一日中見てられるほど、楽しいです。


「またここで木を買いたい、そのために作らないと。」なんて考えていました。

たまたま前を通り入った「新田木材店」、ここの主人がとても素敵な方で、
工場も木の土台に鉄製のレール、鉄と木がうまく融合された建物、雰囲気もいい感じです。
内地の天然乾燥材しか扱っていない、というのもうれしいです。
内緒にしておきたいぐらいですが、素敵なところだったので、紹介させてもらいました。
学校に通ってたときに毎日前を通っていたのに、、、


「自分で木を買う」 学び多き日になりました

でも木って、いい値段するんです。
こんなに買って、元が取れるのだろうか・・・


色の濃い木がいいという声を良く聞くので、ブラックウォールナット
前の工場ではよく使ってました。

軽くて、高山で手に入りやすい。そして間伐材を活用できないか!
と思いヒノキでの家具づくり試してみようと思います。

岐阜のヒノキ&アメリカ産ブラックウォールナット
DSC_0675.jpg

高山産ヒノキ(間伐材)
DSC_0672.jpg

岐阜のヒノキ
DSC_0673.jpg

身銭で木を買う。
とても勉強になりました。
でも、お金をかけると、その分、お金を稼がないといけなくなるので、ほどほどにしたいと思います。

自分の山で木を切ってきて使う。木材も自給自足が理想です。
でも山にはスギばかり、、、。
広葉樹が生えてないか今度探検してみます。

「山林」って税金も安いし、色んな広葉樹が生えている山がほしいです。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人