GWは 涼しい古民家で 身体を動かし のんびり過ごす

GWは 涼しい古民家で 身体を動かし のんびり過ごす
と題して、イベントを行いました。

遠方の方を含め、総勢8名の方に参加してもらい、
土壁塗り、天井の板張り、ぬかくどづくり、さらにはゴミの掃除、トイレの板張り準備
を皆で実施することができました。

最初はかなり時間がかかり終わらないかな〜と思っていた土壁も次第に作業スピードが早くなり、無事外壁すべて完了することができました。
まだ塗りが厚いのと、砂の粒子が粗かったせいもあってか、ひび割れが出ているので、もう一度仕上げ塗りの作業必要かもしれません。
でも見た目は、以前の荒壁より格段に良くなり、「このままでもいいのでは?』とも思っています。

素人で塗った訳ですが、いい味出てると思います。
皆さんも楽しんでくれたようで何よりでした。

DSCN3244.jpg

DSCN3250.jpg

DSCN3330.jpg

DSCN3341.jpg


ペール缶を使った、「ぬかくど」製作も時間があればやろうと思っており、
当日提案したら「ぜひやりたい」と言ってくれたお二方にチャレンジしてもらい、無事完成。

DSCN3248.jpg

DSCN3267.jpg

DSCN3278.jpg

見事おいしくご飯が炊けました。
DSCN3273.jpg

DSCN3276.jpg

天井貼りでは、恐縮ながら本職の大工に腕を振るってもらい、
本職の技を身近でみせてもらいました。

さすがです。とても勉強になりました。

DSCN3315.jpg

DSCN3335.jpg

夜は囲炉裏を囲み、ゆるりと過ごしました。
初対面の方もいたのですが、皆 意気投合して、語り合っていました。
類は友を呼ぶというのもあるでしょうが、古民家、囲炉裏のもつ魅力かもしれないです。

DSCN3304.jpg


今回活躍頂いたみなさんです!
DSCN3363.jpg

DSCN3362.jpg

またご縁がつながっていくと思います。

このようなイベントは初めてだったのですが、
とても楽しかったので、またやりたいです。

五右衛門風呂の設置
石釜づくり
薪ストーブ設置

などなど、思案中です。

外観も格段に良くなり、
古民家が活き活きとしてきたように思います。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人