

今日の出来事 春の古民家改修と開墾、そしてウドの収穫

今日は朝から、開墾。
ビニルハウスが雪で倒れ、何年も耕作放棄地になっていた場所を
鉄の骨組みをばらし、草を刈り、鍬で根を取り、表土を少しだけ耕す。

二人掛かりで、半日程度
案ずるより産むが易し
とは言うが、最初は大変そうに見えても、コツコツやれば
案外作業は進むもの。

昼を過ぎて、そのあとは
側溝の泥掃除、庭木の剪定、ゴミの整理、掃除

作業終わると、早 5時

近所に生えていた、うどを収穫し
山水を汲んで、帰路につく

一日身体を動かし、ごほうびに
うどの天ぷら、生ウドのごま味噌和え、うどのきんぴら、そしてうどん

初物でした。
生のうど、こんなにもみずみずしくて、香りのあるものだったとは知らなかったです。
いただきました。


今日は天気も良く
清々しい一日でした。

この一週間で、大工さんに屋根、床を直してもらい、
畑を作り、ゴミも整理しました。
お風呂の給湯器とトイレも、
近所の設備屋さんに相談したら
薪でも灯油でもお湯を沸かせる、兼用釜というやつが
中古で手に入りそうで
トイレも和式か洋式の簡易水洗が手に入りそうです。

壁に貼る、木の板も、知り合いのご縁で
地元の木を格安で譲って頂きました。

いつの間にか、随分と作業進んで、もうすぐ住めそう。

来週、ゴミ出しをすれば随分と良くなりそうな予感です。

壁の板貼り、かまどづくり、壁塗り
をこれからGWにかけてやっていこうと思ってます。

一緒にやってみたい、俺に任せとけ、ちょっと観てみたい
などなど
お気軽に連絡&遊びに来てください。
コツコツとやっていきますので。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人
