学び 専念するということ

一ヶ月ほどブログを休みました。

また学び多き期間でもありました。
自分自身の思いを行動に移したり、会いたかった人に会いにいったり、会おうとしてみたり、
その度、先輩から、心に刻んでおきたい言葉を頂きました。

思えば高山に来て、木工に携わると決めようとしたときも、
先輩に会い、頂いた言葉は、常に大きな支えになってくれました。

そして、今は、一番身近な人が、とても良い言葉で自分を導いてくれています。
そのおかげで、自分の得意な分野で、本当にやりたいことをやって生きていく、そんな道が見えてきたように思います。

まだ、多くを語れるほど成熟してはいませんが

夢を明確に、そして一歩一歩目の前の道を進んでいくことに「専念」すること。
何事もやるのには時間がかかる。だから今から始める。
そして結果を焦らない。
今の積み重ねが必ず思いを実現することにつながる。
そんなことが大切なのだと思います。

そして、まずは自分から動くこと
将来は人と一緒に挑戦したいことがいっぱいあります。
高山から日本を良くしていきたいと思っています。
だからこそ今の自分は一つ一つ挑戦していきたいと思います。

暮らし生き方の延長線上に 事に仕える(仕事)があるのだと思います。
ワークライフバランスではなく、ライフの一つがワークです。
お金に仕えるのではなく、事に仕えるのです。
そして、身体と心の声に耳を傾けた結果、
浪費しない暮らし、ものを大切にする暮らし。そんな暮らしに向かっています。

夢と現状、比べると異なっていることが多々あります。
一つずつ変えていきたいと思います。
自分自身を変える事が、則ち、世界を変えることになるような気がします。

たくさんの本を読み、人と出会い、頂いたこと、感じたこと
でも、「いいな」、と思ったことも、じつは、自分の肚に落ちるのには時間がかかることがあることにも気づきました。
それを行動に移すのにも、時間がかかることもあることにも気づきました。

たまに発信しようとすると、言いたいことがいっぱいあり過ぎて書き過ぎてしまう自分にも気づきます、、、

時間がかかるからこそ、始めるのは今なのだと思います。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人