屋根を直さないと

実は、古民家を譲り受けて再生を計画・実行中です。


今日は大工さんと相談しました。

雨漏りの屋根についてどうするか。
ガルバリウム鋼板というのが安くて良いと薦められましたが、
どうも色が金属色で風景に合わないので悩んでいます。

板葺き屋根は30年前ぐらいまではあったそうですが、
今は材料も手に入らなくなったそうです。
一度はあきらめかけてたのですが、
今日色んな人に見学に来てもらい、改めて人に見せても恥ずかしくない、風景に溶け込む、素敵な家にしたいと
思いを新たにしました。

やはり板葺き かな。


板葺き とは? (以下Wikipediaより抜粋)  

板葺に共通で、幅9~10センチメートル、長さ24~30センチメートルの板をずらしながら下から平行に重ねて並べ、竹釘で止める。木材を横に渡し、石で固定するだけの場合もある。
板の間に少しの隙間が生じ、これが軒裏の通気を促して木材の耐久性を向上させる。
杮葺きは通常40年程度の耐久性があるといわれている。 しかし近年は板製造作業の機械化により木の繊維がせん断されてしまい、手作業の板よりも耐用年数が劣る。 そのため、下地の防水処理や、材木自体の防腐処理を施している。

杮葺きは通常40年程度の耐久性がある!?

ほんと!?

それならやるしかないっしょ。
自分で板割るところから始めようかな・・・
できないとあきらめればできないけれど、できると思って挑戦すればできるはず。

2012_06250024.jpg
写真はイメージです。

家族で相談します。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

様々な後継者となりたいですね

永続的な暮らしに必要なものは
伝統技能により生み出されるものが多いですね
お百姓さん=お百匠さん
まさにヤドリギワールドの始まりですね

No title

大工のおっちゃんが扱っているのはシルバーの波板だけみたい。
あれはだめや・・・

板作りの職人になろうかな。後継者おらんみたいやし。

板葺の屋根 最高ですね。

ガルバにもカラーバリエーションが有ります。
流通色の中でも大半を占めるシルバーは、
山の中での主張は強いですが、
その分熱反射率は大きいです。

早く楽に安価に施工出来るだけでなく、
軽量なので耐震補強面からも有利です。

それでも板葺となれば、
これに敵うものはなく、
中でも施工が楽しくなりそうですね。
フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人