娘の椅子

L04B0032.jpg



娘の椅子を作りました。松本の師匠のところを訪れ、機械を使わず作ってみました。

高さ、幅、奥行きなどどれくらいが使い易いのか、サイズ感がわからず、苦労したんですが、
大人用の椅子にも活かせる技を学べたので、とっても良かったです。

板をカンナで作り

 ノコギリで切り

  反り台かんなでアームと座板の外周を削り出し

   クリコギリで穴をあけ
L04B0007.jpg

脚とスピンドル(座板とアームのつなぎ材)用の丸い棒を鉋で削り出し

座をくり抜く、削り出す
L04B0024.jpg


すべての工程が勉強になりました。



たくさんのかんなにお世話になりました。
L04B0031.jpg

作ることが一番の勉強です。

座をくりぬく技を見せて頂き、「40年手で削ってきた技のすごさ」を目の当たりにしました。

材料はヤマザクラとブラックウォールナットです。

肝心の使い手は、よじ上ったり、つかまり立ちしたり
座やアームを撫でたりと気に入ってくれたようです。

L04B0065.jpg

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人