学校でのスツール作成開始


残すところ、あと2週間。
テーブルをつくりたかったが時間不足と言われ、断念。

スツールを作ることにしました。

初の4本脚のスツール。

先の細い丸い脚
前後と横に開いた形(四方転び)
天板に反りをつける

花台や踏み台にもなるスツールを目指してます。

得意の(?)丸棒づくり。

内丸かんな
反り台かんな
のいい経験にもなるはず。
材料はメープル
初めて触るけど、白くて、木目が美しい。
適度な粘り気もあり、硬すぎず、かんなをかけてるととっても気持ちいい!

写真は2枚の板をビスケットを使って接合するために加工済みのもの。
天板になります。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人