半農半X アースカラー

社長の高浜さんと縁あって(株)アースカラー
の主催するセミナーに参加してきました。

半農半X(※注)をキーワードに都会で疲弊する人々の生活に農を取り入れ、
生き生きと生活をしてもらうことを支援する
というような事業をされている会社です。

(※注)半農半X(エックス):小さな農のある暮らしをして、
残りの半分はX~つまり好きな事(仕事、天職)をする
という生き方の提案

私自身が、色んな方のアドバイスを聞いたり、田舎の親戚の人々の生活を見て、
人は農業がそばにあることでより自然の近くで生活ができる、
こころも身体も安定する。そう感じています。

私の場合は、「半農半木工職人」となるわけです。

やはり仕事を始める当初食い扶持に困る可能性もある訳ですし、
土地もある(と思うので)自分たちの食べる分は
自分の畑で作りたいと思っています。


農に触れる機会がない方は、ぜひ色んな体験イベントに参加したり
家庭で育ててみてはいかがでしょうか。

友人で、ベランダ家庭菜園に力を入れている友人もいますよ。

今年、半年間千葉の畑で有機栽培の講座を受講してきましたが、
食べるものを自分で育てる安心感、満足感。
すごく基本的なことかもしれませんが、幸せを感じることができると思いました。


匠(たく)

関連記事

tag : 半農半X

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人