ハンス.J.ウェグナー

今、注目している家具職人・家具デザイナーです。

世界的に有名な方ですね。
名前もよく聞く人でしたが

この本を見て改めて、すごいな~、美しいな~と
感動してしまいました。 こんなにすごい!と思ったデザインが載っている本は生まれた初めてです。
(最近、感動すること多過ぎ!?)



ハンス・J・ウェグナー完全読本 (エイムック 1817 北欧スタイル別冊)ハンス・J・ウェグナー完全読本 (エイムック 1817 北欧スタイル別冊)
(2009/10/16)
不明

商品詳細を見る



中でも秀逸なのがこれ。
Yチェア

言わずと知れた名作、だそうです。

何度かイラストや写真を目にしていたはずなのですが、今回、突如光輝いて目の前に現れました。
見れば見るほど味が出てくる、奥深い造詣です。 (ラーメンに例えるなら三度目でようやくわかる かむくら のようです)
様々な角度から楽しめます。

Y

たまらないです。

「真似されてもかまわない。その代わりに自分の椅子よりも少しでも良いものをつくってほしい。品質でもディテールでもフォルムの点でも。何か優れているならば、それはもうイミテーションではないからだ。」

彼の名言です。

これこそ、中国・明の椅子に着想を得て、生涯改良を重ね、数々の名作を世に送り出した
彼の精神を表していると思う。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人