wooden dowel/違胴付留ホゾ差鯱栓接(ちがいどうつきとめほぞさししゃちせんつぎ)」通称:鯱(しゃち)締め

以前、鯱(しゃち)締めという技法を教えてもらった。

通称:鯱(しゃち)締め
違胴付留ホゾ差鯱栓接(ちがいどうつきとめほぞさししゃちせんつぎ)」は
竹の鯱栓を打ち込むことにより固く締まる極めて堅牢な組み手であり、
松本家具の職人が建築の継ぎ手を元に考案した独自の継ぎ手だそうだ。




(上は松本家具でやっていた職人さんに教えていただいて作ったもの。下は松本で購入した座卓。
いずれも鯱締め)

Photo:Joint I tried and old low table(Chabu-dai) with that joint"wooden dowel join".

各種ウェブサイトには、鯱と記載してあったが、おそらく元は「車知接ぎ」だと思う。
車知接ぎ 参考URL


松本家具独自の伝統的な接ぎ方
いいな~。
詳細はこちら→松本家具の 鯱接ぎについて (全国伝統的工芸品センターHP)


Traditional joint used for Matsumoto Furniture.
「違胴付留ホゾ差鯱栓接(ちがいどうつきとめほぞさししゃちせんつぎ)」

The traditional wooden dowel joint.
Bamboo are used for wedges ,Craft-man in Matsumoto made it from joints of Japanese traditional architecture.

Please visit this Website→Japan Trarditonal Craft Center


Taku
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人