住まい&工房探し

飛騨高山ふるさと暮らし体感ツアーに参加してきました。

高山チラシ

二日間に渡り、朝日地区で色んな場所を回り、色んな人の話を聞きました。

市営住宅/公営住宅見学
3LDKで内装もきれいで木をふんだんに使っていて、庭もあって、
即決したいくらいでした。
ただ、前年度の所得が一定以下という制限があるので、申し込めず。無念です。

以下の「秋神の家」と言う移住体験施設なら6ヶ月は住めるらしいので、これも一つの候補として考えようと思います。
市街から車で40分ということ以外は、すばらしい環境でした。

秋神の家   秋神の家間取り


ツアーでは、他にもいろいろ楽しいこと、参考になること、勉強になること、サプライズなど
色々あったので、また紹介します。

朝日町(旧朝日村)今まで選択肢として考えても見なかったが、ちょいと好きなってしまう、
そんな2日間でした。

2日目は、少しお先にツアーを失礼して不動産屋さんにも行きました。

古民家、蔵&ガレージ&畑付き、土地300坪でしめて380万円
以前そんな掘り出しものもあったそうです。

今回はめぼしいものがありませんでした。

気長にそして地道に、住まいと仕事場となる工房を探そうと思います。


匠(たく)



(2010/11/8追記)

高山市HPの市長ダイアリーに10/23の様子がアップされていました。
http://www.city.takayama.lg.jp/mayors_office/diary1010.html
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人