肥後守ナイフを使ってスプーン作り 大反響をいただきました♪

20170731005622857.jpg 
友だち同士で参加してくれた子たち!

ナイフを使ってスプーン作り。たくさんの感想と子どもたちの笑顔と楽しい時間をいただきました!


刃物を初めて使うような子達も多かったのですが、どの子も真剣に緊張感を持ちながらも、夢中で削っている姿が印象的でした。

ナイフを使う、それをもってかえってもらう、ということで、どれだけの親御さんが理解してくださるか、とても心配でしたが、はるばる高山市、上宝や一宮から来てくださった方もおり、大盛況!
ありがとうございました。

子どもたちのナイフの扱いですが、開き方、閉じ方からナイフの持ち方、安全な削り方などは、何度もお伝えしながら、かつなるべく、じっくり見守るということでスタッフのみなさん、保護者のみなさんのご協力のおかげで大きなケガがなく、無事にワークショップが開催できました。
改めてご理解ご協力ありがとうございました。

2時間以上、往復も考えると、、、
お父さん、お母さん、おじいちゃん、本当に貴重な時間をありがとうございました。


正直に言うと、2時間でこんなに上手になるものかとビックリしました。
これからも道具を使って、体を使いこなすこと、自分で自分のおもちゃや道具を作り出すことにチャレンジしていってくれたらな~と思います。

アンケート拝見しましたが、「とても満足」と回答くださった方が多く、

「子どもが楽しそうでした。」

「時間はかかるけど、自分のペースでスプーンを作れた。」

「詳しく教えてもらい楽しく作ることができた。」
「刃物を使う機会が少なく、家では教えることが難しいので、とてもよい経験をさせていただきました。実際にやってみると意外に簡単そうなので、今日頂いた刃物を使って、家でもなにか作ってみようと思えました。」

「子どもでも買える安さで売っているが、簡単に買えるものを、大変な思いをして作るのは、とてもよい経験だと思う。」

「はものの使い方の練習もできたし、自分用のスプーンが作れてうれしかったです。」


「刃物=あぶないというイメージが強く、周りの子はあまり持っていないので使い方を間違わなければ大丈夫と、知ってもらえるよう、こういう機会はとても大切だと思います。ありがとうございます。」


「一つのものができることを体験できる貴重な体験でした。子どもが一番感じていると思います。生活の周りのすべてのものは暮らしを変えてくれるって本当ですね。」

「子どもの手で実際に素材や刃物を使えたのでよかったです。楽しいと思えるまでには、自分の手でやってみることが大切だと思います。刃や木のことなども教えていただけて良かったです。」



「小刀は二人ともよく使い自分流に色々なものを普段から作っていますがていねいに使い方や刃物のことを教えてもらえてとても良かったです。益々刃物を欲しがりそう。なにか作りたがりそうです。」

「とても貴重な体験だったし、おもしろかった。」

「自分のやりたいように好きな形に作れて、とても楽しかった。」

「使ったことのない道具を使えるようになった。」
「ナイフの扱いを少人数で指導してもらえたのがよかったです。」


たくさんのご感想や思いに触れさせてもらい、楽しんでもらえたこと、ワークショップに込めた想いに共感して下さった方がこんなにもいること、あらためてうれしさと勇気をいただきました。
ありがとうございます。

初めて?子どもたちが最初に自分で削った鉛筆たち

20170731013945fac.jpg
なんだかとても愛しくなって写真におさめました。
結構上手に削れてますよね?

完成したスプーン、見せてくれました。
20170731005617707.jpg

素敵なチラシも作っていただき、
主催のNPO法人縁がわ さんには大変お世話になりました。
あらためてお礼申し上げます。


スプーンを作ろう チラシ

関連記事

午前は満員御礼 肥後守ナイフでスプーン作り

木のスプーン材料 ひのき 60本

スプーン60本 準備完了。
材料は高山市丹生川町のひのきにしました。適度な柔らかさと香り、地元の材料であり、赤い部分の色もピンクが強いきれいな材料です♪

午前は満員御礼。午後は数名空きがあるようです。
子どもたちとナイフで作るスプーン楽しみです。

いくつかワークショップをやらせてもらっていますが、
ぼくがワークショップで大切にしていることは、

!いかに時間や道具の制限のあるなかで、「自由に」想像力や好奇心を発揮してもらうか。誰がやってもキレイにうまくいく!なんて面白くない。大人のこうあるべき、というワクをとって自由に挑戦することで、面白いもの、楽しいものが生まれてきます。

!失敗しないようにではなく、失敗するかもしれない、失敗してもOK,という環境と準備ができるか。安全には最大限の注意を払った上で、失敗という経験をさせてあげられるか。

!道具にたくさん触れて自分の体や感覚をフルに発揮してもらう。本物の手道具を使います。

!木という命に親しみを感じてもらえるか。それぞれの木が持つ個性を感じてもらえるか。

です。
このあたりは、森のようちえんの運営、サポート、勉強会などに関わらせてもらった経験から、
子どもの成長にとって、とても大切なことだと、身をもって感じたことをワークショップでも大切にしています。

明日は肥後守(ひごのかみ)というナイフを使ったスプーン作り。しかも、刃物は持って帰れる!

初めて刃物を使う子もいるのかな~。
子どもたちに刃物を使わせるのにドキドキする親御さんもいらっしゃいますよね!?
うちでも、当然ドキドキはありました!
そんなときどうするか?
親御さんたちにも、一緒に考えてもらう機会にもなると思います。

もちろん、刃物の安全な使い方、切れるという怖さ
も伝えます。

小さい頃から道具を使うことは、自分の体を自由に使いこなすこと、感覚を磨くこと、創造力や好奇心への刺激という面で、
子ども成長に深く関わってくる経験です。

安全に気をつけながらも、楽しい時間をすごしたいと思います。



スプーンを作ろう チラシ
午後13時15分からの会は若干名空きありです。

関連記事
フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人