飛騨の木で時計作りワークショップ


昨日、神岡町で飛騨の木を使った時計作りワークショップに講師として行ってきました

aa.jpg

こんな立派なチラシまで作っていただき、

ご縁あって、神岡町でサービス付き高齢者向け住宅 ひだまりハウス を営む NPO 縁がわさんによんでいただきました

先月はかんなでのお箸づくりでしたが、今回も有りがたいことに満員御礼でした
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

はっぱや 木を使うまでの手順や時間など、木にまつわるお話をさせてもらった後、
 
子どもたち各々の感性で、木を選び、端材や、まつぼっくり、どんぐり 枝などの自然の素材でデザインし
手回しドリルやノコギリ、カンナなど道具を使い、作り上げました

一緒に夢中になって親子でわいわいと作っている姿もありました。
口を出さずに見守っておられた親御さんもおられました。


穴あけにも四苦八苦
「こんな道具使ったことがない」
「楽しい!」
IMGP1696.jpg

IMGP1695.jpg

夢中になって工作している姿は美しい。
IMGP1697.jpg

IMGP1701.jpg

IMGP1700.jpg

講座終了後は

とっても満足。
素敵な時計ができた。
木のお話が良かった。子どもと散歩しながら木の話がしたい。

といった声をいただきました


なるべく型にとらわれず自由に作ってもらいたいな~と見守っていましたが、
準備した材料で不満はないかな、などと心配もしていましたが

たくさんの素敵な時計ができました。

FotoJet Collage2

今後もワクワクする手仕事の体験を伝えていきたいです。

ワークショップの様子はfbひだまりハウスでも紹介されてます
fbリンク

貴重な機会をいただきありがとうございました。


たく
関連記事

国府夏祭りに出店させていただきました

今年も出店させていただきました

鉋ではし作りワークショップ&お箸の販売を中心に。

20160822210346386.jpg

小さな子どもたちから大人の方まで、鉋でけずったり、焼きペンで名入れを
していかれました。

鉋(かんな)仕上げのお箸たち
20160822213207158.jpg

これらはやわい屋さんにおいていただいています
オススメは黒柿
独特の木肌がかっこよくこの世にたったひとつのお箸です
どれも無塗装 子どもにも安心で自然な経年変化が楽しめます

日本の和のこころ 毎日の食とともに添えていただけるとうれしいです

気にかけてくださった方々ありがとうございました
関連記事

お盆の手習い

お盆にはすを活けました。
見てくださったかな。

先生の修正がずいぶんと入っています 笑

DSC_1789.jpg

蓮は現在、過去、未来を現しており
いろんな状態の花と、葉をあしらいます。


仏壇の横の床の間に飾らしてもらいました。
ありがとうございます。


娘の名前とも関係のある 蓮 はす
思い入れがあります。

DSC_1791.jpg

こちらは以前、縁あって譲っていただいたもの。



個人のブログですが
蓮田のことが紹介されていました。

吉田の蓮田

錦風会
縁あって、なかましてもらっています。
ありがとうございます。

茶道、書道、華道も
大工さんは知っておかなければと 聞いたことがあります。
花活けのバランスのとり方、曲線の美しさ
勉強になります。

人生の先輩方が”仲間”なのも、とってもありがたいご縁です。


たく
関連記事
フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人