

ふるさと味の祭典in国府

先日は、ふるさと味の祭典in国府 にお越しいただいたみなさんありがとうございました。

IMGP1669a.jpg


食のイベントということで、地元の木(いちい、ひのき、なつめ、さくら、くり、みずめ、けやき)のお箸を用意していたのですが、
たくさんの方に、興味を持っていただきました。

地元の木、楽しい手作りを心掛けてやっています。
お箸のことでも、木のこと、家具の修理のことなどお気軽に相談頂ければと思います。


その場で、焼きペンでの名入れ、
食用油での塗装、鉋での削り、もできるようにしていたので、

お子様用のお箸を塗装なしのご希望を頂いたり、
ご自分用と、奥さま用にお名前を入れたり、
八角、十六角!が良いというご要望を頂いたり、
自分の手に合う長さに切ったり、

なるべくみなさんのご希望に沿うように、作らせてもらいました。

みなさんのお気に入りの一膳になればうれしいです。

「丈夫な木はどれ?」
「おすすめは?」 などなど、ご質問もいただき、みなさんとお話をしながら、楽しい時間を過ごせました。


くつべら削り実演していたのですが、
ずっと削っていってくれた男の子(小学校3、4年くらいかな?)がいました。
一回やってみて、でもなかなかうまく削れなくて、ぼくが手本を見せたら、また自分でやってみて、、、
うまく削れるとやっぱり気持ちいいみたいです。

「やってみる」っていう経験は大事だと思います!

削っているのを興味深く見てくださる方も、たくさんいらっしゃいました。

こうやって作っています!
IMGP1671a.jpg


今回、企画運営を市ではなく、地域のみなさんで行うようになって、初めてのイベントだったそうですが、
お得に20軒近くの地元のお店の食べ歩きができて、おなかもいっぱい
たくさんの家族連れでにぎわって、楽しいイベントでした。

地元の方に、見ていただける良い機会をいただきました。
子どもだけのお客さんが多かったのも印象的でした。
彼らにも楽しんでもらえる展示を考えたいです。

我が家も家族で参戦、
フィナーレの花火は、家族でのんびりと楽しむことができました。

関係者のみなさん、ありがとうございました。


関連記事

ふるさと味の祭典in国府

今週8月29日(土)
高山市の国府町で行われる“ふるさと味の祭典in国府”に出展します。
花火や食べ放題などもあるので、ご家族で遊びにきてください。

8月29日(土)14:00~20:00

国府町福祉の里

イベント詳細
a.jpg


b.jpg

c.jpg

d.jpg

関連記事

ちゅーた に 紹介されました。

8月の中日新聞折り込み「Chu-ta」
に紹介していただきました。

IMGP1660.jpg


2015年8月30日まで
飛騨北アルプス自然文化センターにて
展示しています。


関連記事

夏のクラフト展 高山グリーンホテル

高山グリーンホテルにて、夏のクラフト展に出展させてもらいました。

百聞は一見にしかず、今日はくつべら削りの実演をしました。

特に子ども達に見てもらうだけでも価値があると信じて、実演に精を出していました。
実際、足を止めてくださったり、声をかけていただいた方も多く、良かったなと。

あるとき、子ども達4人が興味津々で集まってきて、じっと見ていました。

しばらくすると、一人が、「やってみたい」と言うので、
削り馬にまたがって、削ってもらいました。

他のみんなもやってみたかったらしく、女の子も含めて4人みんな代わる代わる
削り馬にまたがり、削ってもらいました。

お母さんに「それぐらいでいいでしょ」って止められるまで笑

そんな子ども達の姿を見て、自分の原点を思い出しました。

ワクワクしながら木でものを作りたい。
ワクワクをお客さんと共有したい。

ワクワクは常に大きな原動力になる。


「ワクワク」

大切にしながら、これからのものづくり、改めて取り組んでいきたいと思いました。



「子ども達に、作る様子を見せたい」


そんな願いも少し叶った今日の出展でした。

良いご縁をありがとうございました。

関連記事
フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人
