

おかげさま


今年は、おかげさまで生かされた、そんな一年だったように思います。

日頃の感謝を込めて、額縁を作らせてもらいました。
材はエンジュ。
中の手ぬぐいは飛騨市の老舗旅館、八ツ三館(やっさんかん)の特製。

おかげさま 今日も仕合わせ
関連記事

比布倉(ひふくら)かんな


ひふくらかんな
不思議な形のかんな。

溝の幅を広げるための道具です。
が慣れると、色んなときに使えて、使い勝手が良いです
前の持ち主である大工さんが改良してはります。

よく切れるし、使いやすい。
腕の良い大工さんだったんだろうな。

腕のいい職人は、道具を作るのがうまいとはよく聞きます。

道具を通じて、先人から学ぶことありますね。


関連記事

仕事場の風景



材料をノコで切り出し、鉋で平らに、直角の角材に削っていく。機械を使えばすぐに済んでしまう工程。
でも全部、手でやる。不思議な場所。
手加工に興味がある人、手加工の試験受けようという人、家具製作を志す人、
そんな人に訪れてもらいたい場所です。
ちなみに、親方は話好きな人です(笑)
関連記事
フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人
