

削り出す


おはようございます。

座椅子の背柱を削り出す。


親方の仕事みてきたけど、

自分でやってみて改めて

「面白い」

美しくなっておくれ。

朝は薪ストーブ、昼は蚊取り線香を焚く

何か変?

冬がすぐそばまで来ています。


関連記事

まもなく3ヶ月

穂が実り
栗が爆ぜ
ススキが揺れ
虫が鳴く
凛とした寒さに目覚める

秋がきたようです。

親方
下宿先の農家のおやじ
西岡棟梁
小川棟梁



みなが教えてくれています。

時間をかけて、じっくり、精一杯やるのみです。

1年というのはあっという間です。
しかし「時間」は生きるものの心構えや、頭と身体をどれだけ使うかで
大きく変わってきます。

ほんまものの仕事と暮らしをしていきます。

「精神と時の部屋」へ行って参ります。

関連記事

子どもたちへ そして親として

人は周囲の環境からものすごく影響を受けて育ちます。

「自分が想い描く理想の自分」 そして 「今の自分」

育った家庭環境、その他の環境 入ってくる情報
それらが「今の自分」を作り出しています。
30歳にもなると、心と身体にクセがついています。
このクセをとらないと、「自分が想い描く理想の自分」になっていかないのです。

職人の修行は18歳で始めるには遅すぎる
と言われるのはこのためだと思います。
身体のクセ、思考のクセ、こだわり
これは何かを身につけるための阻害要因です。

だから、子どもの頃の環境はとても大切だと感じます。

まさに、三つ子の魂百まで、です。

そして、子どもにとっては家庭が最初の環境です。

自分の場合は、
価値観を強制せず、自由に育ててくれたこと、山や自然に触れる機会を与えてくれたこと、
出汁をとった自分で作った料理を食べさせてくれたこと、
サッカーしたり、学校いったり、家を出たり、海外いったり、会社辞めたり
そんな自分を常に見守ってくれた両親。
ありがたい。有難い。ありがとう。

そろそろ自律して、自立して恩返ししたいです。
30年生きてきて、随分社会の洗脳も受けてきました。自律ではなく他に操られている「他律」の状態です。
(自分が欲しいと思っているもの、やっている仕事、それは本当に自分が心の底から、身体がそうしたいと思っていることだろうか、そう問いかけたとき、洗脳状態だったことに気づきます。広告・宣伝・教育、自分で得ようと思って得た以外の情報・常識 これらはすべて洗脳に違いないのです。)

いかに心と身体に染み付いたクセを排して
自分自身の心と身体の、主導権を取り戻し、自律していくか、挑戦中です。



子どもに自分の価値観を植え付けず、尊重したいと思います。
適当なもので誤摩化さず、ほんまものの衣食住を環境として用意したいと思います。
親にできることは、信じ、見守り、良き手本でいることぐらいではないだろうか。
あぶない、めんどうくさい
そんな理由で子どもの好奇心を、挑戦する機会を、失敗する機会を奪っていないだろううか。

未来を託せる人に育ってほしい
子どもは純粋で、敏感で、弱いものです
同じ目線で向き合い、共に学んでいきます。
どんなときも、信じ支える親でいます。
背中で生き方を教えられる親でありたいものです。

人を育てることは難しいが
人が育つ環境を整えてやることはできる
そして生き方、暮らし方を体現し
背中を見せてやることができればなお良い。

それが伝統であり文化ではないでしょうか。
それは伝統芸能や職人の世界にだけあるものではなく、
本来、各家庭、暮らしの中にあるべきものであるはずです。


関連記事

宮大工の志を持って 飛騨で家具を作ろう  果ては飛騨の匠か

自分は西岡常一棟梁みたいになりたくて、この道を歩んできたのだろう。
その弟子、小川 三夫棟梁もまた、お手本となる人物でした。

この3ヶ月の修行の日々と重ねると、学び多き本でした。

そして、親方と小川さんが「似ている」と感じました。

高山で、西岡さんのように、小川さんのように、親方のように 宮大工のように
家具を作っていければ本望です。

来年、高山に戻ってきたら、そのようなご縁があるような気がします。
失われたニッポン、
それは高山には残っているから。

親方が言ってました。
「職人でありたかった。何かを作り続けていられればそれで良かった」

私は、ものづくりがしたかったわけではないのです。
身体を使って仕事をする、職人になりたかったのです。






棟梁―技を伝え、人を育てる (文春文庫)棟梁―技を伝え、人を育てる (文春文庫)
(2011/01)
小川 三夫、塩野 米松 他

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事

作業途中


何気ない作業中の風景。
板に穴が開いているだけですが、
美しいと感じてしまうのは、
親方の手仕事を美しいと思う偏見なのだろうか。


関連記事

雑感

無料で、もしくは安く手に入るものにはそれなりの理由がある。
そしてそれらも知らないうちに「確実に」自分自身に影響を与えてくる。

自分が目にするもの、情報、身近に置くもの、それらは自分で取捨選択したほうが良い。

自分を劣化させる類いのものが、昨今、身の回りにありすぎる。
その結果が、今の日本であり、日本人であり、自分自身である。

自分自身を高めてくれるものだろうか、感動させられるものだろうか、美しいものだろうか

それとも
劣化させるものだろうか、愚かにさせるものだろうか、洗脳するものだろうか



「良いものを見る目が大切だ」 佐野末四郎
「美しいものは美しい」  丸山太郎
「大切なことは自己表現でも、作家の思想でもない。「ありのままのものをありのままに見ること」」 矢田部英正


「安い」と思うと買ってしまう、「無料」と謳われると、手を出そうかな
と思ってしまう自分自身に反省を込めて。

職人とは、お客さんのほしいものを予算に合わせて作る人。
その上で、良いもの、美しいものを作りたい。
そんな職人になりたいと思います。



関連記事

グレイン・ノートの椅子展’13

「グレイン・ノートの椅子展’13」に21人の作家の作品に加えて、親方と私のスツールも出品していただきました。
本日からです。

開催期間 2013.09.14~ 2013.09.23

開催場所 GRAIN NOTE
時間 10:00~18:00
住所 長野県松本市中央3-5-5
休日 会期中無休
お問い合わせ 0263-32-8850

ご縁を頂きありがとうございます。

ぜひお立ち寄り下さい。

続きを読む

関連記事

今日の道具


まずは大鋸で木取り。
慣れると楽に切れます。
電動丸ノコより静かで、安全なのも良い。
気持ちの良い音が出ます。
関連記事

若い人に言いたいこと

ブログ更新

若い人に言いたいこと

元服は15歳

70歳から80歳の、日本の昔の姿を知っている人から、
知恵、生き方、自然観を学びなさい。
誰かの意図で作られた「教育」なんて役に立たない。
それよりも自ら体験し学ぶことが肝心です。

そしてそれを次の世代に伝えていってください。

だから3世代同居は良いのです。

祖父母のいる田舎へ行くといい。

弟子入りするといい。

先輩のそばにいて
暮らしを実感するのが良い
自然、そして「本物」が身近にある生活

おそらく高校や大学に行くよりよほど勉強になる

30間近になって
日本人としての生き方
自然のこと
何も知らず生きてきた、
先輩の戯言です。

求めるべきものは
海外や都会ではなく、もっと身近なところにあるのではないだろうか。
日本の姿が残っているのが高山だと思います。
長野県松本の農家にもそれは残っているようです。
後継ぎのいない農家です。毎日勉強させて頂いています。

関連記事

ブックエンド 小さな書斎箱

ブックエンド 小さな書斎箱 を作りました
中央に本を挟み、中に文庫本やCDが立てられます。
DSC_1531.jpg


材料:楢(ナラ)
大きさ:幅240、奥行き150、高さ240  ※いずれもmm
仕上げ:カンナ、イボタロウびき

木地の質感を活かすため、イボタロウで仕上げてあります。
接合部は 両端留め三枚組み継ぎ としています。


DSC_1547.jpg

大切な本、お気に入りのCDを本棚から選んできて
机の上に置いおいてはどうでしょうか。
毎日、目に触れ、時間ができたときに手で触れ、目を通す、聴く。
そんな一番のお気に入りたちを置いておく場所です。




関連記事
フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人
