

○五(まるご)みそ

うちのしょうゆはこちらで買ってます。
L04B0159.jpg
知る人ぞ知る名店なようで、サインなどもありました。
まるごみそ と読むそうです。

初めて訪れましたが、
歴史を感じさせる素敵なお店です。

とにかくしょうゆが風味豊かでうまいんです。

ぜひおためしあれ。
場所は、えび坂をあがったところです。

おみそも売ってますが、うちは自家製なので
食べたことないです。



関連記事

高山の新名所「福太郎」さんを訪れる

家族で高山のだんごやさん兼アンテナショップ兼ギャラリー
「福太郎」さんを訪れる
築130年の古民家、自ら改修した話、スス塗り、職人さんの手による土壁 そしてピアノをうれしそうに弾く娘
ワクワクする話題ばかり
今日も楽しい

美しくなった外観
L04B0165.jpg

実はこの壁には仕掛けが!
扉が上から下りてくるんです。
詳しいことはぜひ実際に行って見てみてください。
L04B0175.jpg

気持ちの良い吹き抜け
壁は地元の職人さんの手仕事による土壁です。
L04B0169.jpg

ピアノを弾いて楽しそうにしている娘
L04B0164.jpg

地元の野菜
こだわりのコーヒーや和紅茶
自家製のお団子
その他地元作家の作品など
のんびりと楽しめるスペースです。

ぜひ訪れてみてもらいたいです。


関連記事

畳をしきました。トイレも改装完了!

L04B0110.jpg

来客用の部屋に畳をしきました。

本畳、い草の香りがたまらないです。

畳を運んだ翌日は筋肉痛でした。重い、本当に重い。

これで緑を眺めながら風のとおる部屋でお昼寝ができます!



そしてトイレもとうとう改装が完了しました。

L04B0111_20130615115807.jpg

L04B0112.jpg

頂いた無垢の板(カラマツ、スギ、ヒノキ)
近所で頂いてきた竹
端材で作った天井
割れをボンドで補修した便器
水漏れのため交換した水道管

ほとんどお金はかかってませんが、手間をかけた甲斐がありました。


寝室の板貼りも大詰めです。
古材も活用しながら進めてますが
面白い感じになってきました。
完成したら報告させてもらいます。


関連記事

森の市での出展終了しました

L04B0083_20130603093519.jpg

6/2 森の市での出展が無事終了しました。
ご来店頂いたみなさん、森の市スタッフのみなさん
ありがとうございました。

初めての出展でしたが、とても得るものの多い経験となりました。

自分の作った物を見てもらう緊張感と喜び
お客さんの反応
どういうものを気に入って、買ってくださるか。

自分で材料買って、作って、売る、ところまで経験できて
作り手として、一歩前に進めたような気がします。

まな板削りの実演を行ったのですが、

うちもぜひやってほしい
とか
じっと見てくださる方
木のまな板は、そうやって削れるんだ と驚いている方
木のまな板っていいわよね〜 と改めて見直してくれる方

たくさんの人に見て頂けた事 うれしく思います。
自分自身、手で仕事をするので、こういう場所で見せられる、
そしてそれ以上に「魅せ」られる仕事をしていきたいと思いました。

近隣の木工関係の方
出展者の方
ブログを見たよと声をかけてくれた方

たくさんの方に声をかけて頂き
お話ができたのは、思いもよらない、うれしいことでした。

今回学んだ事を
次回の出展と自分自身のものづくり、そして家族の生き方に
活かしていきたいと思います。

当日の様子を少し写真つきで紹介します↓


当日は一番乗り!(事情がありまして...)
L04B0081.jpg

なんとか設営完了
こんな感じになりました。 
テントも手づくりです。(近所から竹をもらってきて、ロープで縛って、、、お金はかかってないけれど、時間はかかってます。)

DSC_0843.jpg

DSC_0856_20130603095912.jpg

DSC_0855_20130603095910.jpg




DSC_0855.jpg




ずっとまな板を削ってたように思います。時間かかかり過ぎました。
が、やればやるほど、自分自身も上達していきました。

京都の有名店?「有次」と銘の入った銀杏のまな板
10年ほど前の木工芸術スクールの朴のまな板
使い込んで、2ミリほどくぼんだヒノキのまな板
などなど、
色んな樹種で色んな物語のある木と出会えました。
DSC_0848.jpg

ビフォー 銀杏
DSC_0845.jpg

アフター
DSC_0846.jpg


娘は走り回ってました。
DSC_0853.jpg


出展無事終了です。
DSC_0881.jpg


家族でゆっくり?
楽しみながら過ごし
色んな方との出会いを頂き
生活の糧を頂いた

充実した一日でした。

次回7/7(日)も出展予定です、
(まな板削りも実施する予定です)
ぜひ、いらしてください。


関連記事
フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人
