森の市

高山市の原山市民公園での「森の市」に出展します。

初めての出展です。

どきどきワクワクです。
商品以外にも、テント作ったり、その他初めてのことばかり、準備も楽しんでます。

ぜひ当日遊びに来てください。

6月2日(日)9:30~16:00です。

「手づくり市」や食べ物、フリマなど、ゆっくり楽しめるイベントです。
公園には子どもが遊べる遊具や、ソリ滑り場もあり、家族で訪れるにもおすすめです。

ブログにも紹介して頂きました。

森の市ブログ
見てみてください。

関連記事

ノンモーターでちゃぶ台を作る

ちゃぶ台を作っています。

平面だしに、カネ出しに、長台鉋が活躍してくれました。

接ぎ面も意外にいけるもんです。

接ぎの結果は明日わかります、、、

幅決めが意外に大変でした、ノコで切り落として
鉋で削って、長台で直線、接ぎ面をとる。

途中、心が折れそうになりつつも

全部手でやることに何か意味があるはずと思い作っています。

機械のありがたみ、すごさも身にしみて感じます。
ただ、今は手でやりたいのです。

車で行くか、自分の足で行くか。
というのと似ています。
早く目的地に着くためだけなら車のほうがいい。

でも道中の風景を楽しんだり、
車からは気づけない景色があったり、寄り道したり、
体力がついたり、
色んな良い点があります。

手でやってみると、
手道具でも美しい仕事ができる。
スピードも慣れ次第で、早くなる。
目の前の木と、じっくり向き合える、
色んなことを感じます。


でも、やっぱり楽をしたくなるもんで、、、

そんなときは、「これは修行なんだ」
と言い聞かせて、

手でやってみています。

6/2の森の市への初出店に向けて、準備中です。
ご都合のつく人はぜひ遊びに来てください。





関連記事

木を買う

先日、材料の木を買いに行ってきました。

ヒノキの化粧材を「タカモク」さんに
ブラックウォールナットを「双葉木材」さんに
そして、ヒノキの間伐材を「新田木材店」さんに
もう一つヒノキをお世話になっている、材木屋さんに

一人で木を買いにいくのは初めてでしたが、
お店の人は皆親切で、少量しか購入しない自分にも丁寧に対応してくれました。

色々質問したり、お話していると勉強になることばかり。
木が好きという共通点もあるからかもしれないけど、本当に感じの良い人ばかりでした。
木は一つ一つ違うので、一日中見てられるほど、楽しいです。


「またここで木を買いたい、そのために作らないと。」なんて考えていました。

たまたま前を通り入った「新田木材店」、ここの主人がとても素敵な方で、
工場も木の土台に鉄製のレール、鉄と木がうまく融合された建物、雰囲気もいい感じです。
内地の天然乾燥材しか扱っていない、というのもうれしいです。
内緒にしておきたいぐらいですが、素敵なところだったので、紹介させてもらいました。
学校に通ってたときに毎日前を通っていたのに、、、


「自分で木を買う」 学び多き日になりました

でも木って、いい値段するんです。
こんなに買って、元が取れるのだろうか・・・


色の濃い木がいいという声を良く聞くので、ブラックウォールナット
前の工場ではよく使ってました。

軽くて、高山で手に入りやすい。そして間伐材を活用できないか!
と思いヒノキでの家具づくり試してみようと思います。

岐阜のヒノキ&アメリカ産ブラックウォールナット
DSC_0675.jpg

高山産ヒノキ(間伐材)
DSC_0672.jpg

岐阜のヒノキ
DSC_0673.jpg

身銭で木を買う。
とても勉強になりました。
でも、お金をかけると、その分、お金を稼がないといけなくなるので、ほどほどにしたいと思います。

自分の山で木を切ってきて使う。木材も自給自足が理想です。
でも山にはスギばかり、、、。
広葉樹が生えてないか今度探検してみます。

「山林」って税金も安いし、色んな広葉樹が生えている山がほしいです。



関連記事

山の恵み

裏の土手で山菜をとりました。
P2013_0515_145450.jpg


左から時計回りに

こごみ
うど
ぜんまい
たんぽぽ
あずきな
おまけ(ほうれん草)

あとは「たらの芽」も、先日とりました。

てんぷらにして頂きました。
こごみと、ゼンマイはアクぬきしてくれてました。
おひたしとかになるのかな、と楽しみにしています。



続きを読む

関連記事

足踏みろくろ

足踏みろくろ
製作中です。
電気を使わず、に 丸い棒や器を削ることができる、楽しい道具です。

使ったことはないのですが、見たことがあったのと、
グリーンウッドワーク協会さんから図面を販売してもらったので、挑戦してみたのですが、
なんとか形になりました。

rokuro.jpg


あとは、使いながら、修正していきます。




L04B0009.jpg
これで明日試してみます。
ろくろ用の刃物は買っていないので、どうしようかと思っていたら
以前、頂いて、どう使おうか迷っていたものがありました。
もしかして、これが本来の用途では? とも考えてみたり。
これって、もともと何に使うための道具か知りませんか?


この足踏みろくろ、削った感覚や音が気持ち良くて
リズミカルにできると楽しいです。

今日は少し削っただけで時間切れ。
明日もう一度挑戦です。




片付けていたら、娘の遊び道具にされてしまいました。
L04B0002-1.jpg




関連記事

GWは 涼しい古民家で 身体を動かし のんびり過ごす

GWは 涼しい古民家で 身体を動かし のんびり過ごす
と題して、イベントを行いました。

遠方の方を含め、総勢8名の方に参加してもらい、
土壁塗り、天井の板張り、ぬかくどづくり、さらにはゴミの掃除、トイレの板張り準備
を皆で実施することができました。

最初はかなり時間がかかり終わらないかな〜と思っていた土壁も次第に作業スピードが早くなり、無事外壁すべて完了することができました。
まだ塗りが厚いのと、砂の粒子が粗かったせいもあってか、ひび割れが出ているので、もう一度仕上げ塗りの作業必要かもしれません。
でも見た目は、以前の荒壁より格段に良くなり、「このままでもいいのでは?』とも思っています。

素人で塗った訳ですが、いい味出てると思います。
皆さんも楽しんでくれたようで何よりでした。

DSCN3244.jpg

DSCN3250.jpg

DSCN3330.jpg

DSCN3341.jpg


ペール缶を使った、「ぬかくど」製作も時間があればやろうと思っており、
当日提案したら「ぜひやりたい」と言ってくれたお二方にチャレンジしてもらい、無事完成。

DSCN3248.jpg

DSCN3267.jpg

DSCN3278.jpg

見事おいしくご飯が炊けました。
DSCN3273.jpg

DSCN3276.jpg

天井貼りでは、恐縮ながら本職の大工に腕を振るってもらい、
本職の技を身近でみせてもらいました。

さすがです。とても勉強になりました。

DSCN3315.jpg

DSCN3335.jpg

夜は囲炉裏を囲み、ゆるりと過ごしました。
初対面の方もいたのですが、皆 意気投合して、語り合っていました。
類は友を呼ぶというのもあるでしょうが、古民家、囲炉裏のもつ魅力かもしれないです。

DSCN3304.jpg


今回活躍頂いたみなさんです!
DSCN3363.jpg

DSCN3362.jpg

またご縁がつながっていくと思います。

このようなイベントは初めてだったのですが、
とても楽しかったので、またやりたいです。

五右衛門風呂の設置
石釜づくり
薪ストーブ設置

などなど、思案中です。

外観も格段に良くなり、
古民家が活き活きとしてきたように思います。

関連記事
フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人