

パブリックコメントで意思表示してみよう

電気を使っているすべての国民にコメントする権利と責任があると思います。
「パブリックコメント」のやり方

「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)について【意見募集期間:平成24年7月2日~平成24年8月12日】

①政府の3つの選択肢を確認
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=095120900&Mode=0
②以下で提出方法を確認
 http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120702/20120702.pdf
③以下でコメントを書き込む
 https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html

注意:3つの選択肢のうちどれを選ぶかを明示する。そうしないと、それ以外の意見は「その他」に集約されます。原発を減らしていくべきだと思う人は、0%案を指示してもらいたいです。
 意見いっぱい書くのも良いですが、迷って出さないくらいなら、0%案を支持する と明記して出してしまうのが良いと思います。

(参考情報)
福島みずほ議員、橋本べん議員、三宅雪子議員が、古川・内閣府国家戦略担当大臣、枝野経済産業大臣、細野豪志・環境大臣に対して、「エネルギー・環境に関する選択肢」の意見聴取会の資料に関して、申し入れを行った。的を得た指摘だと思うので掲載しておきます。
https://dl.dropbox.com/u/23151586/120724_giin_energy_policy.pdf



関連記事

家庭菜園


庭のミニトマトが順調です。

他にはバジル、しそ、春菊が順調で、
適宜、食卓にのります。

娘も取れたてトマトは好きみたいです。

両お隣さんもミニトマト作ってはります。

手軽に庭でできる野菜は季節感じさせてくれて、
食卓も華やかになっていいです。

何より取れたてが味わえる。


関連記事

白川郷の景観問題

L04B0323_convert_20120720054203.jpg
中日新聞7月15日付けの記事です。

白川郷で駐車場の乱立による景観問題があり、ユネスコの諮問機関が解決を求める意見書を村へ送ったとのこと。


「合掌集落と周辺環境を守ることがl観光にもつながる。白川村の強みは本物。本物を守っていけば来てくれる人はいる。
(「守る会」会長 の言葉)



高山市民としても考えどころ。
景観の保護、そして車をどのように誘導するか。
飛騨市では無料駐車場を設置し、街中に車が入らなくて良いようにしてある。

伝建地区での車は制限されているが、近くに車で入っていけるところが多いのも事実。
居住者以外の車が入れない部分を増やし、ゆっくり歩けるようにしたい。
そして、街中から遠のいてしまっている市民が来やすいように、平日は市民には駐車場を無料開放するのが良いと思う。

駐車場にするのに、アスファルトで固める必要はないと思う。
砂利と草の生えた状態か、木材チップでも敷き詰めてみるのが良いと思う。





関連記事

鉋の下端調整

鉋の下端の調整の仕方。

ある人に教えてもらった、尊敬する西岡常一棟梁の下端。
師匠と全く同じだった。

まっ平らにする。
「向こう側が見えるような下端で良い仕事はできない」とおっしゃったそうな。
(そういえば、師匠は台直しは使わず平鉋で下端の調整もしていた。)

なるほど。府に落ちた。


(もちろん仕上げ鉋の仕込み方についてです。)


道具の調整には色んなやり方がある。
一つ一つ突き詰めていこう。


関連記事

高山駅の未来を考える

L04B0244.jpg

高山駅周辺整備事業 市民説明会に参加して来ました。
第二回の19:30からの部は 15名程度の出席者でした。 (少ないな~) 

内容はというと
昭和9年築の高山駅の老朽化に伴う立て替えと、それに付随して駅周辺を整備するという
計画があり、その説明会。

主な内容は下記のとおり。

●事業の内容(一部抜粋)
駅前広場「東口駅前広場」整備
駅前広場「西口駅前広場」新設
JR高山駅駅舎改築
東西自由通路新設
交流広場と駐車場整備
合同庁舎整備

進捗状況の説明の後
自由通路と東西駅前広場の計画について
そして今後の予定という順で説明がありました。

資料はこちら↓
高山駅整備時事業区域図
L04B0246.jpg
<自由通路親切及び橋上駅舎化、東西駅前広場整備の概要について>

整備の特徴として3点あげられています。

・駅西側の利便性向上
・駅施設等のバリアフリー化
・交通結節点機能の強化


説明のあったところで私が気になったところを紹介します。

・駅東広場の整備について
送迎車両の駐車スペースが少ない、歩行者の動線が分断されている、駅中央から出たところのスペースが狭い、というような市民の意見を元に、改善する。
 具体的には、バスの停留所を北にずらし、ロータリーを南にずらし、駐車スペースも5台程度だけど確保する。

意見:要望も的確で、利便性が向上する良い計画だと思います。
   民間の駐車場になっているところを市民に開放することができればとっても便利になるのではないか。

・自由通路について
東西の行き来ができるようにする。現況3000人の駅利用者がいますが、この自由通路の通行者は、17,000人/日を見込んでいる。(おそらくこの数字は西側に交流センターを設置するという話がいきていたときの試算だと思います。)

意見:予想利用者数は、現実的な数字ではないと思います。
暖房コストなどの質問もありましたが、そのあたりはまだ未定のようです。

すでにアンダーパスなど東と西を車で行き来する手段は確保されており、
無理に西側にも入り口を設けて、徒歩での利用者(主に学生や観光客)に西側に行き来できる通路を確保する必要性は少ないと思います。
駅周辺に住んでいる人の行き来、西側から駅を利用する学生の距離が近くなる。ことぐらいしかメリットがないと思います。そういった限られた人のためにお金をかけて作るほどのものではないと思います。

・駅西広場の整備について
バス、タクシーの停留所を設け、250台ほどが止めれる駐車場を併設する予定


●質疑応答
・自由通路は吹き抜けか?冷暖房コストはどのように考えているか?
→吹き抜けではない。ガラスで仕切られている。冷暖房については、未定。
 (ガラス張りは夏暑く、冬寒い。無駄の多い構造だと思います。)

・長期に駐車できるスペースを考えているか?
→未定

・太陽光発電など自然エネルギーの利用の予定はあるか?
→未定

ほかにもあったのですが、自分が質問するのでいっぱいいっぱいであまり詳しく聞けてません、、、

僕は下記の質問をしました。

自由通路の設置は誰の要望か?
→誰とは明確ではないが昭和40年頃から出ている要望です。
(古い話です。改めてその必要性を市民に問う必要性があり、もはや必要とされていない可能性もありますね。)


→バリアフリー化は誰の要望か?
バリアフリー法の対応のため。

(「脚の不自由な地域のお年寄りからの要望。観光客からの要望」というのではなく、その必要性は多いに疑問です。今、階段を上らず入れる1号線に行くのに、わざわざ階段を上り下りする必要が出てくる点、改悪だと思います。
この点、担当の方も認識されており、JRに改札を二つ設けることを要望しましたが、JR側は一つにしたいようです。

バリアフリーを考える上でも、平屋の駅にして、駅横に踏切を設置して、横断できるようにするほうがよっぽどコストもかからず、お年寄りにも優しいと思います。あるいは現状のままエレベーターを設置すれば、足の不自由な人やお年寄りにも快適になると思います。)

・駅舎、自由通路でいう「高山らしさ」とは具体的に何か?
→まずは100年使える、飽きのこないデザインだということ。
 そして高山らしい建物と言えば陣屋、町屋風というのを意識した。木造建築は建築基準法の関係でできないので。

(この答えには、内心驚き、うれしくも思いました。100年使える木造の昔ながらの高山の建築が良いと考えているのですが、担当者も同じような思いを持っているようでした。
でも、今の建築基準法が正しいと考えてしまうと、このようなデザインになってしまうのが大変残念です。
 この建築基準法という壁を乗り越えれば、素晴らしい駅舎の実現が可能だと確信しました。)

・有人改札はなくなるのか?ぜひ残してほしい。
→JR側は有人改札の予定とのこと

・駅舎を見ると、どこにでもある、「ガラス張り、モダンで、木をふんだんに使った駅」という印象がある。
 本当に高山にしかない、観光客が来て良かったと感じ、市民が自分たちの市の玄関口、顔として誇れる駅舎にしてもらいたい。 京都に駅ビルができ、なぜこんなものができてしまったという意見がある。京都の二の舞にならないようにしてもらいたい。




以上のような内容でした。

25年度26年度から計画と工事に着工し、28年度に利用開始予定とのことでした。
まだまだ決まっていない部分も多いようで、自分のやれることはまだまだありそうです。

市民が誇れる、子孫に誇れる日本を代表する駅舎にしたいです。

以下、以前にぼくが計画した駅舎の案です。
まだまだ手直し必要ですが、考えていることが少しでも伝わり興味を持ってもらえればと思うので、
ここに紹介させてもらいます。

古材を使うこと、高山の職人の技術を生かし、木で作ることがポイントです。
古材でなくても、現代の建築基準法を覆し、より良い木造建築と職人技をここから伝えていきたいと思っています。そして、高山のまちなみを保存し、より良くしていく試金石になると思っています。

新しい高山のかお、古民家を現代の匠が駅舎に再生。

計画の背景
・高山駅の老朽化により、建て直しが必要。
・古民家が空き家になり、活用方法がないと、減少していく。
・高山駅は市民にとっても顔であり、旅行者、観光客にとっても目に付く建物であり、そのデザインはまちの景観にも大きく影響を与える。

計画の目的
・高山のかおとして、市民が誇れる駅舎を造る
・子々孫々に長く使える駅舎を造る。

コンセプト
・高山らしい、高山にある素材と技を活かした建物
・高山にしかない駅


計画の概要
・市民から提供を受けた古民家の材料を元に、地元大工が大勢関わり、高山らしい、駅舎を作る。

特徴
・世界でも珍しい古材を活用した駅舎。世界に誇れる木造建築。
・市民の財産、市の財産である古民家が形を変えて活かされる。個人にとっても、大切な財産が多くの人の目に触れることで喜びとなる。
・地元の大工の仕事が増え、経済的な効果もある。技の伝承の場にもなる。
・どこにでもある、押し付けの建物ではなく、高山らしい建物。市民が誇れる駅舎になる。






関連記事

鍛錬 最近の仕事

千日の稽古をとし、万日の稽古をとする。
(宮本武蔵ー五輪の書より)


コースター千枚を製作中。

繰り返し同じことをやる

ということから学ぶことは多い。
無駄な動作を省くこと、目でおかしい部分を見極めること
わずかな厚みの違い、幅の違いも感じれるようになってきます(まだまだですが)

気の色や、木目など、色んなものがあって
とっても愛着湧いてきています。

よ~し、美しく仕上げるぞ、
あとは焼き印を押して、面取りをして、塗装して仕上げです。
数が多いので、一つ一つの作業が3時間から5時間...
あと少し!!!




そして、先日は椅子の笠木を削り出していくのも
30本単位でやりました。
最後の仕上げ成形だけでも、丸3日かかったけど、
身体が形を覚えていく感覚がありました。
3次元の立体を形作る、勉強になりました。

一方で力が入り過ぎていたのか、腱鞘炎になり、筋肉が硬直
してしまいました。

力を抜く、バランスよく、自然な曲線を作る。
そんな風に仕事ができるようになりたいと思います。

冒頭の言葉ではないですが、
「千回の稽古を鍛とし、万回の稽古を錬とする。」
そんな気持ちで仕事に臨もうと思います。



関連記事

木の家を伝統工法で立てられる工務店を探しています

ここ高山で
木を愛し伝統工法の技術を持ち
自然素材にこだわって家を作っている大工さんを探しています。

ネットで検索しても良いと思うところがありません。
ここではインターネットよりも人の縁で良いモノを探すのがやはり良いようです。

唯一、ひっかかったのは、冬頭町の忠屋さんか清見町のオークビレッジさん 前々から上野さん、稲本さんにはあってお話したいとは思っているのだが。
あと飛騨の古川の彩り館というところ。
いずれも行きたいのだが、タイミングを伺っているところ。


ちなみに木の家をうたう会社はあるけれど、

機械で釘をうち、パネルをとめる建築や
グレーなどの色合いのよくわからん家を建てる工務店

オール電化
デザイン性
気密性
などとうたう工務店には興味が持てないのです。


どうか、良縁がありますように。



関連記事

ヨガとバランスと木工

家族でヨガの合宿にいってきました。


子どもと遊び、ヨガ三昧、昼寝三昧、
満喫してきました。

そして気づいたことは

常に身体のバランスを整えることって大切

身体性が作ったものに表れる
即ち、美しい造形は、美しい肉体からしか生まれない

ということだと思います。

身体を整えることが
未来の作品作りにつながるのだということに
気づかせてもらいました。


フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人
