卒業制作一作目 -書棚-

一作目

卒業制作一作目 書棚

和の趣きを大切にしながら、収納・飾り用に使い易いデザインを目指しました。
書籍の収納や、飾り棚としてお使い頂けます。
長く使ってもらいたいです。

高さ95.4センチ、横幅98.4センチ、奥行30センチ
棚は30センチ四方で中段のみ高さ27センチです。
中央は引き出し、両側の扉は横にスライドします。

引き出しのアップ!

一作目その2



次回作も目下製作中。






関連記事

GIFUの明日を考える IN高山

GIFUの明日を考える第7回GIFUモノづくりネットワークセミナー(ワークショップ)IN高山

というセミナーに参加してきました。

飛騨のモノ作りに関わる方がたくさん来られていて、

モノ作りの現状
高山の商売
飛騨春慶塗りの悩み
などなど、他人事ではなく、考えさせられるお話をたくさん聞かせて頂きました。

自分が考えていることに、興味関心を持ってくれる人もいる
そういう人の助けも借りながら
自分自身が実行していくことでしか、進んでいかないような気がした。

問題点や課題はたくさんあるかもしれない、
そうしたものを見いだす「議論」に終わらず、
小さなことからでも、未来に向かうことを「実行」していくこと、
それしか、未来を変えていくことはできない。


先輩ばかりでしたが、その中でお話させてもらう中で
自分にも「役割」があり
経験の少ない、門外漢の自分だからこそ挑戦できることがある。

なんかそんな風に感じました。


・飛騨春慶は世界に通じる文化
・高山の木工は、古き伝統と、多彩な木工関係者を活かし、もう何段階か、良い方向に持っていける。
・高山は、人の距離が近く可能性を秘めた場所、飛騨、岐阜もそう。
・日本のモノ作りの良さを人々が感じ、見直そうという流れが来ている!

こんな予感もした。
さて、どうやっていこうかな。楽しいぞ。

関連記事

首都移転? ではないですが。

首都を東経135°付近に移すと良いという話を聞いたことがある。
それとも関連して、大阪都構想が、気になる。
何かを変えるには、既存の大勢で甘い蜜を吸っている人や、
権力に押しつぶされて何も出来ない状況を「壊す」というのは一つの手だと思う。
今回の選挙で、また一つ日本が良い方向に向かえる予感がする。

最近人を判断するには、顔をよく見るようにしている。
性格・人格は顔に表れる。
橋本さん苦労している顔してる。でも、真剣に生きて、前に進んでいる人だと思う。

関連記事

人生がときめく片づけの魔法

この本すごいです。
・理想の生活を描く
・捨てる
・ものを定位置におく

捨てる基準はそのものに愛着があるかないか。

手始めに本の整理を始めたら、捨てられました。
でもそれ以上に、愛着のあるものに囲まれている幸せを感じられたことが大きい。
母から借りて通読しただけですが、
この本は間違いなく良いです。Amazonのレビューの数もすごい。

ノウハウ本は色々ありますが、
行動を変えようとするのではなく、
考え方を見直してみる、
そうすることで行動なんて簡単に変わります。

「愛着が持てるかどうか」
素敵な基準だと思いませんか?
愛着を持ってもらえる家具作りをします!


人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る



この本を読んで
ふと思ったこと

本当に必要ではないものが世の中には増えた。そして自分の家の中にも。
そういうものを捨て去るだけで、すごく幸せになれるんじゃないだろうか。
食うものに困らないという前提で、
ものを持たなければ持たないほど幸せになるのではないか、そんな仮説を立ててみた
都会での生活を捨てただけで、
得たものが多すぎてそう思うのだろうか。
でも何かを失うことは、何かを手にするチャンスなのだと思う。


関連記事

走ること

運動不足なので学校まで走ってみた。

少し時間がかかるが

楽しい。

朝から目が覚める。

それにだんだん早く楽に走れるようになってくる。

自分と向き合う30分。いいね。


そんな中で、ふと考えた。

「自分の足で走ることは、自分の手で作ることと似ている。」

大半の人は車があれば、早いし楽だ、という理由で車を使い、走ろうとは思わない。

でも走ってみると、色んな発見がある。

まず、走ることが楽しい。やりがいもある。
出会う人に挨拶もできる.道中の店を覗き込んだり、風景を眺めたりもできる。

そして自分の足で走れば、体力もつく、次第に速くなってくる。
しまいには車よりも早く行けるようになるんじゃないだろうか!!!
毎日車を運転しても、うまくならないし、速くもならないしね。
自分の足や手を動かす楽しみを噛み締めている日々であります、

学校では勉強だと思って機械も使う。

でも、「機械のほうが正確で速い」と早々に白旗をあげるのは、自分の可能性、人間の可能性を
諦める考え方だと思う。


きれいに作ることは大切だが、出来たものに、いかに手作りの味、良さを出していけるか、
そんなことを考えている。



関連記事

奥会津の木地師

そごい映像です。
以前見せていただき感動しました。
日本のつい最近まで行われていた山仕事、手仕事の様子。
人の力はすごい!
http://youtu.be/C46HK5V6V6E
関連記事

杉の地産地消

福岡県糸島市で杉の地産地消を進められている。
近くにこんなところあればいいな。
なければいつか作るしかないかな。

「地産地消」はこれからの時代色んなところででてくる言葉だと思います。

高山は、近所の無人販売の野菜がとても魅力的です。
よく色んなところで見かけます。

糸島の木材を地産地利用」 糸島暮らし×ここのき ブログ


関連記事

手作りのイス 完成しました


6日間の講習を経て、
無事完成しました。

ラダーバックチェアというイスです。

材料はクリの丸太
すべて手加工(機械不使用)
接着剤不使用
かんな仕上げ
無塗装
座は綿テープでかんなくずのクッション入り
背板と後ろ足は曲げ木加工


手仕事の悦びを仲間と分かち合いながら、
過ごした期間はかけがえのないものになりました。

これをまた新たなスタートとして、ものづくりに励み
木の良さや楽しさを、人に伝えていきたいと思います。

次は東濃ひのきで子どもも座れる低座椅子を
作りたいと思ってます!


関連記事

日本の宝 飛騨の里 に行ってきました。

前々から行きたいと思っていたが、足が向かず。
昨日、文化の日だから!と思い
目の前まで行くも、鍵の紛失に気づきあわてて、自宅に戻る始末。
(鍵はありました)

おかげで晴天の本日「飛騨の里」を訪れることができました。

結論から言うと「最高」でした。
世界中の人にこの場所を伝えたいです。
みなさんご協力をお願いします。


日本の民の美が、生活様式が、そして四季がここにあります。
日本人なら、いや、世界中の人が一度は訪れる価値のある場所だと思います。

ひだ

重要文化財を含む、30軒近くの民家が、ここにあります。

ひだ2

毎朝、囲炉裏に火を入れ、建物を虫や湿気から守る。
本当に頭が下がる。
残すということは簡単なことではないと思う。

いくつかの家では一位一刀彫や飛騨さしこの実演や体験が行われている。

さしこ
さしこを縫うおばあちゃん。

まさに手仕事の美。
また一つ飛騨で良いものを見つけました。
ティッシュケースやコースター、巾着袋など良いものがいっぱいありました。

3時間ほどかけたが、回りきれなかったです。お腹いっぱい胸いっぱいです!

高山市に住んでいるなら一度は行ってみなきゃだめだと思います。
「昔はこんな家に住んでた」という人が多いのかな。


ここで、伝統的な職人たちが仕事をし、
海外や日本中から、日本の民の文化を見学に訪れ
素敵な建物の中で、体験や講座や講演を聴いて過ごす。
観光地として媚びることなく、本物を残し伝えていく。
そんな場所だと思いますし、もっともっと良くしていきたいと思います。

周辺地域にも古い建物が残り、素敵な宿も
合掌苑

観光客の減少のためか空き物件もいくつかありました。
物件

ここで工房やっても面白いかな。




匠神社
敷地内に匠神社という神社があり
ここの天井の絵が今、公開されています。
すごく素敵でした。
ぜひ訪れてみてください。


夜のライトアップや冬も楽しめそう。
また、家族を連れて訪れたいと思います。

どれぐらいの人が訪れているのか気になります。
外国の方と日本人と半々ぐらい。思ったより人はいました。
でも、HPが見づらいのと、宣伝不足だと思います。

高山の人はぜひここを訪れ、知人友人に勧めてもらいたいです。どうぞよろしくお願いします。

こんな素敵な場所が身近にあり、感激です。
これからもまた関わっていくことになりそうです。


公式ホームページはこちら↓
飛騨民俗村 飛騨の里
岐阜県の紹介サイト




関連記事
フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人