

職人になるほうへ

最近、素敵な人との出会いに恵まれています。

・師匠のような人
・尊敬していて師匠になって頂きたい人
・初対面なのに自分にいま必要なアドバイスをくれる方


感謝して、謙虚に謙虚に前に進みたいと思います。
頂いた言葉を深く刻み、一歩ずつ進んでいきたいと思います。

なるべきものは「職人」だということが
鮮明になってきました。

匠(たく)
関連記事

仕事と思うな人生と思え

冒頭の言葉は尊敬する原田隆史さんの言葉です。
原田隆史氏公式ブログ

何事も甘く考えず自分の人生そのものだと思って取り組みなさい。
という教えが込められていると思っています。


この言葉に似ているのですが
自分の中で最近よく反芻する言葉があります。

単なる風呂掃除だと思うな、修行と思え
食器洗いだと思うな修行だと思え
すべては修行である。


一つ一つ日常の生活の中でやるべきことを
きっちりやること

これえは「修行」と同じで
きっちり取り組めば必ず自分にとって
プラスになって返ってくる。
そんな風に考えると、大変だ、とか、つらい
という思いは微塵もおきないのです。

一つ一つ積み重ねていきます。


匠(たく)
関連記事

紅虎餃子房をやっている会社の社長セミナー

際コーポレーションの中島社長のセミナーに行ってきました。

50人程が参加してました。

実際に店を経営されている方とのやりとり
(というか一方的なアドバイス?)は
非常に興味深かったし、
お店をやられているかたにとっては自分の
店を客観的に見直す良いチャンスだとも思いました。

自分の考えていることの整理にもなり
参加して良かったです。

紅虎餃子房は名前は見ても行ったことがなかったので
一度行ってみようかと思います。
(が、おそらく今まで何度となくお店を見たが
行こうと思わなかった「何か」があるのだと思う。)

家具のお店もやっているそうなので
こちらも行ってみたいと思う。

その後、友人と松屋で語り合ったことも含めて
自分の気持ちを高められるひとときになりました。

この社長、とても優しいです。
人に教える立場としては優しすぎるようにも感じました。

「志は良くて、大変だろうけどがんばって。
 自分で作るのが無理なら、海外で家具を作ってもらうなど
 選択肢は色々あるから」と言葉を頂きました。

固執する必要はないですが
職人です。こだわります。
自分で絵作ります。
この方のお話にもあったのですが、
厳しく厳しく指導を受け
修行することが最良の道だと感じました。


匠(たく)
関連記事

高山移住準備

昨日、引っ越し先を決めてきました。
古民家ではないですが家族3人で住むには
当分不自由しないと思います。

車も購入し、銀行口座も作り、あとは移り住むだけ。

あと1ヶ月は東京で修行/開業に向けた準備をしようと思います。

妻と子どもを高山に置いてきて、寂しい思いもありますが、
家族の将来に向けても、一心不乱に進みたいと思います。

父として子どもに声を聞かせられないのは
大きな痛手ですが、その分、1ヶ月は東京で暗躍したいと思います。

匠(たく)
関連記事

木工大図鑑

買っちゃいました。
木工大図鑑
木工大図鑑

渋谷の丸善/ジュンク堂にてじっくり座り読みしたあと
AMAZONで検索したら、ちょうど中古の良いものがあったので
思わず購入しました。

海外の工房の紹介と
作品作り、継ぎの技術が写真つきで紹介されている点も
気に入りました。


匠(たく)
関連記事

テーマ : インテリア
ジャンル : ライフ

信念の誓い

年が明けて早一週間が経ちました。

今年は、手本となる父であり、良き夫となるよう修行に励みます。

【新年の誓い】
1.木の製品のデザイン案を100コ作ること
2.試作品を10コ作ること
3.事業計画を10人に見てもらうこと


5年間勤めた会社を辞めて新天地に向かう
子どもも生まれる
修行

大きなイベント盛りだくさんなので
楽しみながら、子どもとともに一歩一歩成長していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。


匠(たく)

関連記事
フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人
