木の犬小屋

犬小屋1

木で作った「愛犬のための犬小屋」の専門店


このジャンルがあったか。

最近、知り合った起業家の支援を行っている方から紹介いただいたのですが、
話を聞いた瞬間「これは売れる」と直感しました。

・競合が少ない(都内のお店では売っていない、専門店も少ない)
・潜在的顧客がいる(少々値が張っても愛犬に良い思いをさせてあげたい飼い主は多いように思う)
・木の良さが活かされている。
・製作者の技術や経験が活かされている(住宅建設の経験と知識がある)

上記のとおりで、木で作るには最適な製品だと思う。しかもインターネット販売で。

犬小屋製作工房K

色々なバリエーションがあり見ていても楽しい。
ぜひ訪問してみてください。


製作者 川村さんのページに今までの経緯や作り手としての思いが書かれています。
/http://www.inugoyak.com/information/

↑URLがinugoya.comなのもこの分野を開拓した会社ならではですね。


自分も将来は柴犬を飼いたいと思っており、自分が作らなければ、絶対にここで買っていると思いました。
こんな感じですかね↓
犬小屋

匠(たく)
関連記事

ETICでの出会い

素敵な活動をしている素敵な人々を、紹介していただきました。

とってもとっても刺激的でした。

得た情報を自分の中で消化し、広げ、つなげていきたいと思います。

東京と岐阜でそれぞれ、起業家を応援する活動をやっている方々です。
これをきっかけにお付き合いを続けていければと思っています。

いくつか道標をいただきました。

○○さんに会ってみたらいい
○○に行ってみたらいい

こうしてアドバイスいただけるなんて本当にありがたいことです。
迷わず、師匠たちのアドバイスに従ってみたいと思います。

今日から始まる

かもしれない。

匠(たく)
関連記事

住まい&工房探し

飛騨高山ふるさと暮らし体感ツアーに参加してきました。

高山チラシ

二日間に渡り、朝日地区で色んな場所を回り、色んな人の話を聞きました。

市営住宅/公営住宅見学
3LDKで内装もきれいで木をふんだんに使っていて、庭もあって、
即決したいくらいでした。
ただ、前年度の所得が一定以下という制限があるので、申し込めず。無念です。

以下の「秋神の家」と言う移住体験施設なら6ヶ月は住めるらしいので、これも一つの候補として考えようと思います。
市街から車で40分ということ以外は、すばらしい環境でした。

秋神の家   秋神の家間取り


ツアーでは、他にもいろいろ楽しいこと、参考になること、勉強になること、サプライズなど
色々あったので、また紹介します。

朝日町(旧朝日村)今まで選択肢として考えても見なかったが、ちょいと好きなってしまう、
そんな2日間でした。

2日目は、少しお先にツアーを失礼して不動産屋さんにも行きました。

古民家、蔵&ガレージ&畑付き、土地300坪でしめて380万円
以前そんな掘り出しものもあったそうです。

今回はめぼしいものがありませんでした。

気長にそして地道に、住まいと仕事場となる工房を探そうと思います。


匠(たく)



続きを読む

関連記事

木の名刺入れ

木の名刺入れ

かっこいいのがないかとおもい探してみました。

たしかにカードケースは今まで見たことあるが
こんなにかっこいいのもあるんだ、というものを見つけた。

名刺入れ その1

島根県の会社ですね。


もう一つは大阪の会社

木の名刺入れ その2
これデザインがすごく似ている気がしますが・・・

大阪のほうは屋久杉なんかも選べて木の種類が多いのはいいな、と思っています。


でも、欲しいとおもうが故に、木のものを通販で買うってやっぱり難しいと思いました。

手触り、香り、微妙な色合い、木目
色んな要素があるので、インターネットで写真見て買うと楽しさ半減。


木の名刺入れ作りたいと思うが、すでに世の中にあるものを作ってもしょうがないですよね。
でも、やってみないとわからないことがあるので、とりあえず一度作ってみます。

何を作るか、何をどこで売るか。
まだまだこれからじっくり考えようと思っています。


さらにネットで検索してみたら・・・

発見しました。

この名刺入れかっこいい

これをもう少しコンパクトにすれば。
もっと売れるのではないでしょうか。

匠(たく)
関連記事

ウッドライクユーカンパニー訪問

WOOD YOU

仕事が早く終わったので
帰りにウッドライクユウカンパニー
に行ってきた。

想像以上にかっこいい製品がいっぱいあった。

気に入ったものを紹介する。

たたみベッド
小さな座敷のような雰囲気 落ち着きと風情のあるデザイン

続いてチェア
これは一番驚いたのがその軽さ。
そしてごつごつしておらず触った感じは薄くスマート
ほんとに、びっくりした。これ◎です。


このチェア
もデザインが抜群に格好よく加えて座り心地も座面に凹凸のある加工がされていて、気持ちよかった。

あとソファ
こちらは写真で見ていたらイマイチだと思っていたが
実際に見てみると、デザインが洗練されていて、座り心地が少し固めで非常に気持ちいい。




チェリーとウォールナットという色のはっきりした家具の展示が多く、
「木」の色合いが引き立って、見た目にもすごく気持ちの良い、ギャラリーでした。

今からサラリーマンをやめて木工をやるといったら、「大きなチャレンジですね」と驚かれた。

「次回いらっしゃるときは同業者ですね」と言われたが、それまでにまた伺うつもり。
工房のほうには職人が19名いるらしいが
店舗の方はこの日は店員が女性ばかりで3~4名ほどいた。

職人一人一人がそれぞれ作り上げた丁寧な仕事の無垢の家具をウリにしている会社です。

ビートルズの有名な写真を意識した写真を含めて、
表参道の街中で撮った家具の写真は個性的で印象的、素敵。

ひとつの目標であり指標となるお店になるだろう。


匠(たく)



関連記事

Wood you like XXX?

表参道にあるすてきな家具やさん

ウッドユウライクカンパニー
Wood you lke company.
無垢の木の家具を作る会社です

木工の学校の人の紹介で知ったお店だ。

といってもまだ行ったっことはなく
HPでみてみているだけなのだが
やはり

すてきなお店だな~と思う。

webサイトの作りも見やすくて木の色が活かされていて、

創業者の木に対する情熱や優しさが伝わってくる。
そんなお店です。
歴史は長いようで昭島での工房開設は1983年とのこと。

現在は表参道にお店を構えて、複数の職人を抱えて
大きな家具メーカーとは異なり
職人の手仕事を感じられる素敵な家具屋さんになっていると思います。

会社からでも近いのでぜひ帰り道に寄ってみたいんです。

めちゃめちゃかっこいいデスクがあります。
ウォールシェルフもデザインが好みです。
店舗には、素敵な木製品がいっぱい飾られているようで
早く行きたくてうずうずしています。

また行ったらぜひとも報告しますね。


こうやってほかの人が作っているいいものを紹介するということも
今後やっていきたいと思う。
お客さんがほしいものや
自分が作るよりもより良いものや価格が手頃なものが
あればそれを使ってもらったら良いと思う。

木工家の目を通じて 「良いもの」「良い木製品」を見極め
日本の人や世界の人に伝えていくのが自分の役目だと思っています。
なかなか木工の商品を探すのは難しいことだと思うので
ワンストップで良い会社の情報や製品の紹介をみれれば
木工製品に興味がある人のサポートができると思う。


匠(たく)
関連記事

D90を購入しました


私の誕生日プレゼントにということで妻に買ってもらった初めての一眼レフカメラ

D90 Nikon一眼レフカメラ

D90というNIKONの一眼レフカメラ


想像以上の写真の良さ、そして楽しさを実感しています。

写真のことはまだまだ不勉強なのでこれからじっくり覚えていきたいと思う。

木製品、木でできたもの、興味のあるもの、知人友人親戚やお世話になった人など
これからいくらでもとりたいもの、人が待っているので楽しみです。

これで撮った写真で製品カタログ作ります。


そういえば今日誕生日なので27になりました。

30歳を前にしてにして立つ

という感じだろうか、

とにかく20代はまだまだやれることやりたいことやっていこうと思います。


匠(たく)


関連記事

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

木づかい箸

木づかい箸
なるものがあるのを知っていますか?

林野庁の推進する「木づかい運動」の一環で
国産の間伐材を用いた箸を利用して、ゆくゆくは
「国産材の普及促進により、日本の森林を健全に育て、地球温暖化防止に貢献します。」
との目的があるとのこと。

先日、ロングヨガをするためにいった公民館でご飯を食べたときに
そのお箸がついていました。

公民館のレストランの日替わりAセット

割り箸って漂白剤づけのものがあるというのを聞いたことがあります。
「国産の間伐材を使って長く使える木製のお箸を作る」
ってのがいいと思うのは私だけでしょうか。

ちなみに ここのご飯 優しい味でおいしかったです。
値段もリーズナブル!
永福和泉地域区民センター内

木づかい箸に関する情報はこちらに掲載
日本木材総合情報センター →木に関して色んな情報を集めて掲載しています。


匠(たく)

関連記事

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

木製自転車に惚れました

先日朝のTV番組「知っとこ」で紹介されていた
船大工の佐野末四郎さんが作成した木製自転車 (ロードレーサー)


美しく、かつ木材の特性を活かし軽くて/丈夫でしなやか。
レースでも利用されたとのこと。
年間3台しか作れないというから、その手のかけようは私の想像を絶するものだと思う。

「木でかっこ良くて、使い勝手が抜群で長く使えるものを作り、使ってもらいたい」
そんなモノを作っていきたいと思っているが、まさにこの自転車は、目指すべきものだと感じた。

曲線が美しく、表面が磨き上げられている、

ため息が出るような美しさ

かっこいい

自分もぜひ作ってみたい。

「木の可能性、日本の木工技術の素晴らしさをわかりやすく伝えたい」
との佐野さんの言葉のとおり、世界中から注目されている。

私も高山で工房を開き、世界でも認められる木工製品を作っていきたい。

SANOMAJIC http://sanomagic.world.coocan.jp/index.html

グッドデザイン受賞:http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=36169

匠(たく)


関連記事

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

mac mini を購入しました

学生のときから使っていたvaioのノートpcの調子が悪いのでpcを探しにヨドバシカメラに行ってきました。
キーボードやモニターがあったので pc本体だけを探していたらmac mini なる小型の本体を発見。

これからwebサイトの作成や写真変種なんかをやっていきたいとおもったときにMACでも
良いかと思ったのと、windowsXPを持っていれば、bootcampというのを使えば、両方インストールできるらしい。

これは「買い」でしょう。

macの操作がまだ慣れないですが、徐々に覚えていくでしょう。

画像がきれいだし、使いやすいというのが印象です。

ちょっとずつですが着実にパワーアアプしていきまっせ!!!


匠 taku
関連記事
フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人