スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オ・ポノポノ

我が家の家訓のひとつに オ・ポノポノがある

「ありがとう ごめんなさい 許してください 愛しています ありがとう」

これを口に出して言う

そうすると、いらいらした心がすーっと洗われていく

ハワイに伝わるおまじない
スポンサーサイト

電気代半額!?

先月の4500円の電気代が今月は2200円に!

???

原因を考えてみました。

まずは
掃除機→ほうき に変わった
先輩に頂いた手づくりほうき
DSC_0584.jpg

前から欲しかったのですが、これはサイズも大きめで、ほこりやごみが取れる取れる。
集めると結構な量になり、やりがいもあります。
学校で使っていたようなほうきと違い穂先にボリュームがあり、軽い力でたくさん取れるから、なおさら気持ちいいです。
掃除機のような大きな音が出ない点もおすすめです。


あとは、
ソーラー発電式ランタンを購入
2500円也
DSC_0585.jpg

昼間日の当たる場所に置いておき、
夜や光の届かない台所での照明に活用中。
なるべく日中は照明を使わないこととあわせて、それなり節約にもなっているかも
災害時にも役立ってくれるはず。手回しハンドルもついてます。

さらにファンヒーターをやめて灯油のストーブに。


このストーブは実家の倉庫に眠っていたもの。
使ってみると、音が静か、部屋自体が暖まるので、戸を開けても暖気が逃げにくい。お湯も沸かせる!これでご飯を炊くとガス代の節約にもなり、効率的。


そして妻は、洗濯機を使わず、手で洗濯。脱水のみ洗濯機を使用。
節約の為というよりは、きれいになる、そんなに時間かからない
という理由で続けている。 すごい。
あとは朝の7時までに充電やら電気を使うことは済ませる。
携帯電話の電源は夜から朝にかけては消す。

こんなこと何気なくやってます。
節約というよりは、余分なものは使わない。
原発が必要という電力会社に対して
なるべくお金を払いたくないという気持ちが働いて。

暖かい便座も便座カバーがあれば必要ないということで
ウォッシュレットとともにうちではコンセント外してあります。

テレビは見ないです。
電子レンジも電磁波が出て、気分良くないのと、食品の細胞が変質するということで使ってません。

新聞によるとモデル家庭の電気代は7千円とか、ここらでは月2万ぐらいの家も多いそうで。

書いているうちに、いろんなことが出てきてしまいましたが、
結論
身体と心が喜ぶ方向に向かうと電気代が安くなりました。というお話でした。



フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。