

自然栽培5年目

我が家の菜園

肥料は使わず、土の微生物やおひさま、雨、空気、草の根など自然の力を
活かさしてもらっています

小麦
DSC_0787.jpg


きぬさや
DSC_0793.jpg


大豆
DSC_0779.jpg



にんじん
DSC_0788.jpg


赤カブと白カブさんは春に黄色い菜の花で咲き乱れて畑を彩ってくれ
種取りをさせてもらいました

ハーブたちも 草たちの中で咲き誇ってきました
DSC_0780.jpg

DSC_0781.jpg

DSC_0783.jpg

DSC_0784.jpg

DSC_0782.jpg


今年は、アナスタアが説く方法で、娘と種まき
息子はこの種まきをした日の夜に産まれました
この方法で種まきをすると必ず芽を出してくれる気がします
自分の体の情報と宇宙の情報をまとった種 
自分で芽を出す時期を決め、私たちのための野菜として育ってくださります

ありがとう ありがとう ありがとう

DSC_0799.jpg

DSC_0797.jpg

畑 一年生


愛馬をかって、畑を耕しています。
土を知ることから、

今日も勉強させてもらいます。

耕運機の耕していないところを歩くと楽
まっすぐ進むにはコツがある。
機械の調子みながら、加減する

やればちょっとずつわかってきそうです。

娘はアゼで遊んでますわ。


人参


人参とれたよ♪

収穫!!!

今日は畑で家族3人で収穫。
だいぶ肌寒くなってきて、畑も少し寂しい感じになってきました。
でも、しっかりと実ってきてくれた野菜を収穫しました。


/Users/amano/Downloads/DSC_0136_convert_20121008220153.jpg

左上から
さつまいも
人参
飛騨ネギ
里芋

小豆
栗(近くで拾ったもの)
白なす(!?)
モロヘイヤ
マイクロトマト

ささげ豆(飛騨の特産)←すでに調理済みだったので写真にはない。

とれたな〜。
人参の葉は佃煮に
サツマイモのツルも煮ると、フキみたい
里芋のツルもにるとうまい(ずいきです)

せっかく育ってくれた野菜
捨てるとこなく、活かします。


家庭菜園


庭のミニトマトが順調です。

他にはバジル、しそ、春菊が順調で、
適宜、食卓にのります。

娘も取れたてトマトは好きみたいです。

両お隣さんもミニトマト作ってはります。

手軽に庭でできる野菜は季節感じさせてくれて、
食卓も華やかになっていいです。

何より取れたてが味わえる。


フォトアルバム
ごあいさつ
高山で家具を作っています。
木の家具づくりと古い家具の修理が大好きです。
毎日勉強させてもらってます。

蔵に眠っている家具ありませんか?!(^^)!

あなたの生活に合わせたデザインや サイズの「あなたのため」の家具を ご予算内で提供したいと考えています。

「木の家具ってやっぱりいいな」
「木の道具ってなんだか落ち着く」
そう言っていただけるよう 仕事をしていきます。
ようこそ
『やどりぎのホームへ』
最近の記事
記事(カテゴリー別)
最近のコメント
お問い合わせ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
サイト内検索
アクセス数
おすすめのサイトへのリンク
FC2アフィリエイト
予約宿名人
